都道府県から探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
×

指定したエリアで検索する

詳細条件から探す
ジャンル
4端
季節
施設
駐車場
人数
料金
混雑具合
検索方法
×

指定した条件で検索する

バイク知識

バイク合宿免許の参加者57人に聞いた体験談|周りと馴染める?1人でも大丈夫?持ち物は?

バイク合宿免許の参加者57人に聞いた体験談|周りと馴染める?1人でも大丈夫?持ち物は?のアイキャッチ画像

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

投稿日

合宿で免許取りたいけど、何となく不安という人は多いですよね。

  • 周りと馴染めるか
  • 教習で自分だけ取り残されないか
  • 男女間のトラブルが起きないか

など、人間関係や、ちゃんと卒業できるのか不安に感じてしまうのは当然のことです。

今回は、そんな不安を解消すべく、バイク合宿免許に参加した57人に体験談を聞いてきました!

どんな人たちが参加していて、不安に感じていたことは実際にどうだったのかなど、細かくまとめますので、合宿免許に参加したいけど不安に感じている人は、参考にしてください。

バイク合宿免許に参加した理由は、早くて安いから

モトスポット

通学ではなく、合宿にした理由を教えてください。

短期間でかつ費用を抑えながら免許を効率的にとっていけると思ったからです。
22歳 男性

短期間で集中的に、そして比較的安く免許が取れると思ったからです。
22歳 女性

学校の授業の都合のこともあり、できるだけ短期間で取りたいと思い、選びました。
20歳 男性

友達と同じタイミングで取りたく、夏休みの関係上短期間で取りたかったので選びました。
19歳 男性

早くバイクに乗りたくて友達と予定も合ったので、合宿を選びました。
19歳 女性

ちょうど大学の夏休みの時期だったので短期間で取りたいと思い、合宿所にしました。
21歳 男性

金銭面の負担軽減と、ダラダラ予約をしながら通うよりも短期間で取得したかったからです。
27歳 女性

などの理由がありました。

全員共通して「短期間でバイク免許を取得したい」というのが、合宿を選んだ理由でした。他にも「安く取得したい」「友達と同じタイミングで取りたい」という理由もありました。

理由については、想定通りでしたね。

合宿免許のメリットが「短期間で安く免許取得ができる」なので、その恩恵を受けたい人が、参加するのが得策です。

他にも合宿免許のメリットや通学免許との違いは、こちらにまとめてあるので、まだ読んでいない人は、参考にしてください。

参加者の平均年齢は、21.6歳

モトスポット

合宿参加時の年齢を教えてください。

バイク合宿の参加時の年齢のグラフ

参加者の年齢で、最も多かったのは「22歳」で全体の50%、次に「19歳、20歳、21歳」が多く、40%でした。

参加者の大半は、学生のため、これも納得の結果になりました。

今回のアンケートの中で、一番年齢が高い人は「27歳」で、学生でない参加者もいたので、絶対に学生でないと行けないということもありません。

周りが学生ばかりだと浮いちゃうんじゃない?と思うかもしれませんが、それも問題ありません。

詳しくは、後ほどの「不安だったこと」の回答でまとめます。

参加者の男女比は、6:4

モトスポット

性別を教えてください。

参加者の男女比は、男性が6割、女性が4割という結果でした。

バイク乗りは男性が多いため、合宿参加者も男性が多いかと思っていましたが、思ったより女性もいるようです。

多くの教習所には女性専用プランがあり、女性でも気軽に参加できるおかげかもしれません。

合宿参加時期は、5,6月が多い

モトスポット

合宿に参加した時期を教えてください。

バイク合宿の参加時期のグラフ

合宿参加時期で、最も多かったのは「5,6月」で、全体の60%でした。他にも「4,7,8,10月」に参加している人がいました。

免許取得シーズンの春休みを外して、あえて春休み後にズラしている人が多いようです。

ズラす理由は、料金が安くなるからです。ハイシーズンを避けるだけで、5万円も安くなる教習所も存在します。

バイク欲しい

5万円安くなるのは、大きいね

休みが取れるのであれば、春休み後の5,6月、夏休み後の10月に参加すると費用を抑えることができます。

春休みか春休みしか参加できないという人は、夏の方が安く参加できる可能性があります。

春休みは、卒業や進学・就職の節目で新しくバイクに挑戦しようとする人が増えます。さらに、春休みの方が短いので、多くの参加者が集中して料金が高くなります。

逆に夏休みは、節目のシーズンでもなく休みも長いので、参加者が分散して料金が安くなりやすいです。

特に、お盆は帰省で参加者が減るので、あえてお盆の時期に参加することで、さらに安くできる可能性があります。

一緒に参加した人数は、1~3人

モトスポット

何人で参加しましたか?

バイク合宿に一緒に参加した人数のグラフ

一緒に参加した人数は「1人」と「2人」がそれぞれ40%ずつで「3人」が20%という結果でした。

合宿は友達と参加するものと考えている人が多いかもしれませんが、1人で参加している人も普通にいます。

自分だけ1人なんじゃないかと心配している人は、他にも1人参加者は大勢いるので、心配ありません。

逆に4人以上で参加している人は、今回のアンケートではいませんでしたが、多い分には特に問題ないでしょう。みんなでワイワイ楽しみましょう!

バイクはそもそも乗りたい!と思う人が車に比べて少ないので、大人数でまとまって参加することはないのかなと思います。

合宿全体の参加者の人数は、20人

モトスポット

合宿には全体で何人いましたか?

バイク合宿の合宿全体の参加者のグラフ

合宿全体での参加者は「11〜20人」が一番多いようです。

教習所にもよると思いますが、コースの広さや教官の人数には限りがあるので、あまり大人数は入れないようです。

1グループが1~2人だとすると、10~15グループ程度が同じ合宿に参加している計算になります。

合宿の規模が気になっている人は、目安にしてください。

参加前に不安だったことは、人間関係

モトスポット

参加前に不安だったことを教えてください。また、実際に参加してその不安はどうでしたか?

周りに置いていかれないかどうか、体調管理をしっかりしていくことができるかどうか。

🔽実際に参加してみてどうだったか🔽

置いていかれるどころか自分が先頭になって見本になるぐらいだった。
22歳 男性

周りと馴染めるかどうか、自分だけ置いていかれることがないかどうか。

🔽実際に参加してみてどうだったか🔽

浮いた存在になることはなく、楽しみながら参加できた。
22歳 男性

「合格率90%以上」という合宿免許で落ちたりしないかどうか。

🔽実際に参加してみてどうだったか🔽

なんの問題もなく、しっかりと学べて免許の取得ができた。
22歳 男性

異性ばかりで話が合う同性の友人ができるかどうかということです。

🔽実際に参加してみてどうだったか🔽

意外と女性参加者もいたので、浮くことがなくて安心しました。
22歳 女性

周りと馴染めるかどうか、浮いたりしないかどうかということです。

🔽実際に参加してみてどうだったか🔽

結構みんな馴染もうとしてなかったので、結果的に周りの人を気にすることはなかったので不安も無くなりました。
19歳 女性

1人での参加だったため、とても心細く、友人などができるのだろうかということを不安に思っていました。

🔽実際に参加してみてどうだったか🔽

すぐに解消されました。2日ほどでみんなと話してみたり同世代の学生もいたため、安心しました。
20歳 男性

環境が変わって寝ることができるのかや、男女間のトラブルが起きたりしないのか。

🔽実際に参加してみてどうだったか🔽

全く問題なくみんなで同じ部屋に集まってゲームしたり、楽しく過ごせました。
27歳 女性

など、やはり「周りと馴染めるか」という人間関係の不安が多いようでした。

ただ、実際に参加した感想は、何の問題もなく楽しく過ごせたようです。

ライダー

みんな同じ不安を抱えているから、すぐ仲良くなれるよ

そもそも合宿に参加する理由は「早く安くバイクに乗るため」ですよね?

友達を作りにいくわけではないので、絶対に仲良くならないといけないわけではありません。

合宿中は、朝から夕方まで教習が入っているので、日中は教習に集中して、夜は遊びたい人は遊んで1人でゆっくりしたい人はゆっくりすればいいだけです。

気にしすぎる必要はありません。

宿泊施設のタイプ

モトスポット

どんな部屋に泊まりましたか?

バイク合宿の部屋のタイプのグラフ

友人と参加した人は、全員友人と同じ部屋。1人で参加した人は、シングルが90%、知らない人と相部屋が10%でした。

ライダー

1人参加でもみんなでワイワイ楽しみたい人は、相部屋もアリだよ

合宿所の近くにあって良かった施設

モトスポット

近くにあって良かった施設を教えてください。

回答が多かった順にまとめます。

1位:コンビニ

コンビニで必要なものは大体揃うので、ほぼ全ての人が利用していました。

教習所側も利便性が高い宿泊施設を選んでくれているので、コンビニが近くに無いことは無いと思います。

ただし、田舎のコンビニは24時間営業でないことがあるので、深夜にお菓子や飲み物を買いに行く時は営業時間をチェックしておきましょう。

ライダー

とりあえずコンビニさえあれば、どうにかなるよ!

2位:スーパー

コンビニで基本的なものは揃いますが、品数はスーパーの方が多く価格も安いです。

頻繁に利用するつもりの人は、スーパーを利用した方が出費を抑えることができます。

ライダー

特に自炊する人は、スーパーがあった方がいいね

3位:飲食店

マクドナルド、吉野家、ファミレスなどの飲食店があれば、気軽に食事に行けるので、あった方がいいですね。

ライダー

地元のご当地メニューがある食堂なんかもあると楽しめるよ!

4位:ドラッグストア

コンビニやスーパーにも薬はありますが、数が少ないため、ドラッグストアがあるといざという時に重宝します。

慣れない場所でのストレスや気温差で体調を崩す可能性もあるので、気をつけましょう。

5位:100円ショップ

優先度は高くありませんが、100円ショップがあると雑貨や日用品が買えます。

さらに、100円ショップには、トランプやおもちゃも売っているので、部屋で遊ぶ道具を買ったりもできます。

合宿所の近くに無くて困った施設

モトスポット

近くに無くて困った施設を教えてください。

こんな施設が欲しかった!という声をまとめたので、参考にしてください。

1位:特になし

80%の人が、特になしとの回答で、特に不便は感じなかったようです。

ライダー

それくらい合宿所の周りが充実しているってことだね

2位:ドラッグストア

体調を崩した時に薬が買えずに困ったという人が5%いました。

ドラッグストアは近くにないこともあるので、体調を崩しやすい人は自分で薬を持って行くと安心できます。

3位:飲食店

一番近くのレストランが徒歩30分だったりと、不便だったという人が3%いました。

コンビニやスーパーで十分という人は、飲食店が無くても問題ないですが、外食したい人は要チェックです。

googleマップで教習所の近くにどんな施設があるか確認しておくと良いです。

4位:カフェ

カフェがなくて物足りなかったという人が2%いました。

ライダー

無くても支障はないけど、カフェ好きな人は物足りないのかな

5位:映画館・娯楽施設

映画館やゲームセンター、カラオケなどの娯楽施設がなくて暇だったという人が1%ほどいました。

その人が何をしたいのかによって必要な施設は変わりますが、街中の駅前でもない限り全て揃っているような場所はありません。

基本的に部屋で楽しめるものを用意しておいた方が良いです。

ライダー

スマホで動画見たり、トランプしたり、読書したりしている人が多いね

新しい友達はできた

モトスポット

新しい友達は出来ましたか?

バイク合宿の友達ができたかのグラフ

どこからが友達と呼ぶかは人それぞれなので、ここでは「合宿中に一緒に話して楽しい人がいたか」を基準としています。

友達ができたと回答した人は、69.3%で、その中で38.5%が異性の友達ができたと回答しており、同性より異性と仲良くなれたという人が多かったです。

また、合宿だからといって無理に新しい人と交流する必要はないので、友達を作ろうとしなかった人が23.1%いました。

つまり、友達を作りたくてできた人が69.3%、作ろうとしなかった人が23.1%で、合計92.3%の人が人間関係で満足できたことになります。

残りの7.7%が残念ながらできなかったと回答していました。

ライダー

人それぞれ相性があるからね、そこは運だよ

合宿に参加して良かった点

モトスポット

合宿に参加してよかった点を教えてください。

短時間で集中的に、そして費用を抑えて免許を取得することができたということ。
22歳 男性

新しい出会いがあったところ、安く免許の取得ができたことです。
22歳 女性

結果的に後に恋人になる異性に出会えたということが1番大きかったです。
22歳 男性

新しい友人ができたこと、一緒に参加した友人のことがもっと知れたことです。
19歳 男性

意外と自由時間があったり、夜は友達と遊びに行けたのでとても楽しかったです。
19歳 女性

参加する前はとにかく早く終わってほしいと思っていましたが、参加してみたらとても楽しかったです。
21歳 男性

本来なら絶対に関わることがない人と話せて、友人ができたことや料金もやすいこと。
27歳 女性

ほぼ全ての人が「新しい人間関係」「料金の安さ」「一緒に参加した友人をもっと知れた」「自由時間で遊んで楽しかった」と回答しており、免許を安く取ることはもちろん、人間関係も充実して楽しめたようです。

ライダー

恋人となる人に出会えた人もいてすごいね

合宿のイマイチだった点

モトスポット

合宿のイマイチだった点を教えてください。

教官の教え方に少々のムラがあったというところがイマイチでした。
22歳 男性

教官が上から目線で話す人で、教え方もわかりにくかったところです。
22歳 男性

泊まった施設が古くて、部屋がカビ臭かったことは結構嫌でした。
22歳 女性

自由な時間が思っていたほどあったわけではなかったというところです。
19歳 男性

合宿所付近にはコンビニくらいしかなく、娯楽施設などがなかったのが残念です。
19歳 女性

シャワー室がとにかく狭く、シャンプーなどがおいていたりおいてなかったりしていました。
21歳 男性

馴染むまでは夜に少し眠れなくなってしまったり、若干寂しくなったこと。
27歳 女性

イマイチだった点は、人によってバラバラで「教官に対する不満」「宿泊施設に対する不満」「周旋施設に対する不満」がありました。

ライダー

全てを完璧にするには難しいけど、以下の方法で事前に調べておくことはできるよ!

教官の当たり外れをチェックする方法

教官が厳しすぎたり理不尽なことを言ってこないか気になりますよね。

ここでは、あらかじめその教習所にヤバい教官がいないかチェックする方法を2つ紹介します。

一つ目は、合宿免許予約サイトでレビューを見ることです。

合宿免許予約サイトには、参加者のレビューが載っています。

バイク欲しい

でもそのレビューってサクラだったりしない...?

モトスポット

レビューは手書きで載っているので、その可能性は低いよ

> 手書きのレビューが見れる合宿免許予約サイトはこちら

サクラではないにしろ、予約サイトとしても申し込みをしてほしいので、良いレビューが多く並びがちでなかなか悪いレビューは多くありません。

そこで2つ目の見分ける方法、googleのクチコミを見ましょう。こちらは全てのクチコミが記載されているので、悪いクチコミも多く出てきます。

⚪︎⚪︎という男の教官が最悪です。間違えば大声を出して騒ぐだけ

のように実名まで含めて教官の評判が記載されています。

1人から書かれている程度であれば、その人と相性が悪かっただけで特に気にする必要はありませんが、多くの口コミで同じ教官について悪く書かれているようであれば、気をつけた方が良いかも知れません。

ライダー

クチコミは、悪いことは書かれやすいけど、良いことは書かない人が多いから、悪いことばかりでも偏っているだけで行ってみたら超よかったってこともあるから参考程度にしよう

宿泊施設のレベルをチェックする方法

せっかく泊まるなら良いホテルや旅館に泊まりたいですよね。

ここでは、宿泊施設のレベルをチェックする方法を教えます。

ズバリその方法は、ホテル予約サイトで料金をチェックすることです。

合宿免許予約サイトには、宿泊先のホテル名が記載されています。

このホテル名を「じゃらん」や「楽天トラベル」などのホテル予約サイトで検索して料金を調べましょう。

地域や時期にもよりますが、大体はビジネスホテルなので、1泊の料金はこれくらいが目安です。

  • 〜4,000円:安い
  • 4,000円〜8,000円:普通
  • 8,000円〜:高い

あまりにも安すぎるところは設備が古かったり、手入れされていない可能性があるので、宿泊施設のレベルを気にする人はチェックしてみてください。

ライダー

ただ、安いことで合宿全体の料金を抑えてくれている場合もあるので「安い=悪い」ではないよ

周辺施設をチェックする方法

合宿期間を楽しく過ごすためには、周辺施設が欠かせません。

ここでは、自分に合った施設があるかどうかチェックする方法をまとめます。

まずは、合宿免許予約サイトで記載されている施設を見ましょう。

> 周辺施設情報が分かりやすい合宿免許予約サイトはこちら

コンビニや飲食店など合宿で必要となるであろう施設までの距離が記載されているので、ここでほぼ全て確認できます。

自転車を貸し出してくれる教習所の場合、自転車で5分のように自転車での時間を記載してくれてある場合があるので、分かりやすいです。

カフェや映画館などなくても問題ない施設は、記載されていないことがほとんどなので、それはgoogleマップで調べましょう。

合宿の一番の思い出

モトスポット

合宿の一番の思い出を教えてください。

1人で参加したので自分と向き合う時間ができたこと、そしてバイクに乗ってしたいことなどを見つけられたことが思い出になりました。

写真は、教習中の同じグループメンバーの様子です。教習中も自由時間もみんなで楽しかったです。

バイク免許教習の雰囲気22歳 男性

友人と地元を歩きながらたくさん話し、食べ歩きを楽しめたことです。
22歳 男性

新しい出会いがあり、その人とたくさん話ができて親密になれたというところです。
22歳 女性

友人や同部屋の人たちと夜にみんなで集まってワイワイとゲームをしたのはいい思い出です。
19歳 男性

なかなか友人とこれだけの長期間同じ部屋にいることはないため、夜まで遊んでいました。

写真は、教習最終日に教習所の一角で友人とバイクを並べて撮りました。

教習所の前で友人とバイクを並べて撮った
19歳 女性

仲が良くなった友人と夜に一緒にマクドナルドへ行って楽しく話していました。
21歳 男性

みんなで楽しく過ごしたり、一緒にご飯を食べたりと学生気分を再び味わえたことが良い思い出です。
27歳 女性

免許を取るための合宿ですが、一番の思い出は「友人と遊ぶ」「新しい出会い」「夜中まで遊ぶ」「学生気分をまた味わえた」などの意見が多くありました。

ライダー

夜みんなで部屋に集まって遊ぶの楽しかったなぁー

合宿に持って行って良かったもの

モトスポット

合宿に持っていって良かったものを教えてください。

1位:ポケットwi-fi

部屋で動画を見たり、ゲームをしたりするときにwi-fiは必須です。

ホテルにwi-fiがついているところがほとんどですが、もし施設設備にwi-fiが記載されていないホテルの場合、ポケットwi-fiは必ず持っていくようにしましょう。

2位:携帯ゲーム機

任天堂スイッチなどのゲーム機を持って行けば、友人や相部屋の人と遊ぶことができます。

ライダー

テレビにつなげるケーブルを忘れずにね

3位:タブレット

大画面で動画を見たり、電子書籍で本を読んだりできるので持っている人は持っていくと暇つぶしになります。

4位:本

スマホやタブレット同様、暇つぶしになります。

5位:スキンケア用品

ホテルに備え付けのアメニティーはありますが、化粧水や乳液などはないことが多いので、使っている人は忘れずに持って行きましょう。

(自分が使わなくても他の人に貸してあげて仲良くなるきっかけにもなります。)

ライダー

夜遅くまで遊んでいると肌荒れの原因になるからしっかりとケアしておこう

合宿に持って行けば良かったもの(無くて困ったもの)

モトスポット

合宿に持っていけば良かったもの

1位:防寒対策

真夏でもない限り、夜は結構冷えます。

多くの人が、防寒着やカイロを持って行けば良かったと後悔しているので、持っておくと良いです。

合宿所が山奥だったり、普段行かない場所の時はどのくらいの気温になるか調べておくと安心です。

ライダー

北海道や青森は、真夏でも夜は寒いので防寒着は必須だよ

2位:ヒゲ剃り

ホテル備え付けの髭剃りはT字型の安物であることがほとんどなので、カミソリ負けする人は、電動シェーバーや旅行用シェーバーを持っておくと良いです。

自分は旅行やバイクツーリング用にパナソニックの電池式シェーバーを持っていますが、コンパクトで充電不要でどこでも使えてオススメです。

3位:ポケットwi-fi

ホテルにwi-fiがない場合は、ポケットwi-fiを持って行きましょう。

4位:携帯用扇風機

暑い時期や地域に行くときは、携帯用扇風機を持って行けば良かったと回答している人がいました。

防寒対策も必要ですが、荷物に余裕があれば、暑さ対策もしておきましょう。

5位:ゲーム機・トランプ・ボードゲーム

夜は意外と暇になります。

1人なら動画を見たり本を読んだりすればいいですが、友人と行くなら一緒に楽しめるゲーム機、トランプ、ボードゲームなどがあるとさらに楽しくなります。

持って行ったけど、使わなかったもの(無くて良かったもの)

モトスポット

持っていったけど、使わなかったものはありますか?

1位:アメニティ

アメニティは、ホテル備え付きのものがあるので、持っていったけど使わなかった人が多数でした。

シャンプー、石鹸、コンディショナー、洗顔石鹸などの基本的なものはあるはずなので、それ以外の化粧水などは持って行きましょう。

何があるのかは、合宿予約サイトの宿泊施設詳細に記載されているので、確認してください。

2位:ヘアアイロン

髪型や寝ぐせを気にしてヘアアイロンを持っていく人がいましたが、特に使わなかったそうです。

荷物になるだけなので、家に置いて行きましょう。

ライダー

髪型を気にしてもヘルメット被れば分からないから平気

3位:ハンガー

旅行などでもハンガーを持っていく人がいますが、ホテルにあるので不要です。

4位:ゲーム機

ゲーム機を持っていったけど、結局使わなかったという人もいるので、人それぞれですが、使わなそうだなと思ったら持っていかなくても大丈夫です。

5位:調理器具

自炊プランの合宿の場合、基本的な調理器具は用意されていることがほとんどです。マイ包丁などは、無くて大丈夫です。

これも宿泊施設の詳細欄に何があるのか書いてあるので、確認しておきましょう。

バイク合宿の体験談まとめ

以上、実際にバイク合宿免許に参加した人たちの体験談をもとに作成した結果でした。

改めて、要点だけまとめておきます。

  • 合宿免許は、安く早く免許取得ができる
  • 平均年齢は、21.6歳
  • 男女比は、6:4
  • 参加時期は、5,6,10月が多い(安いから)
  • 1グループの人数は、1~3人
  • 全体で、11~20人ほど(10~15グループ)
  • 人間関係の不安はみんなある、実際は楽しかった
  • 近くにあって良かった施設
    • コンビニ
    • スーパー
    • 飲食店
  • 近くに無くて困った施設
    • ドラッグストア
    • カフェ
    • 娯楽施設
  • 人間関係で満足した人は、92.3%
  • 持っていって良かったもの
    • ポケットwi-fi(ホテルにwi-fiがない場合)
    • 携帯ゲーム機
    • タブレット
  • 持って行けば良かったもの
    • 防寒対策
    • ヒゲ剃り
    • 携帯用扇風機
  • 無くて良かったもの
    • アメニティ
    • ヘアアイロン
    • ハンガー

他にも気になることや不安なことがあれば、コメントで質問してくださいね。モトスポットでは、他にもこれからバイクに乗りたい人向けの情報を発信しています。

合宿先をまだ決めていない人は、こちらの記事で合宿免許の選び方を全て解説しているので、参考にしてください。

実際に合宿免許を探したい人は、こちらからどうぞ。お得なキャンペーンを開催中で格安で免許取得ができる合宿免許が探せます。

\お得な限定キャンペーン開催中/
格安で免許が取得できる合宿免許を探す

この記事を書いた人

モトスポット公式アカウントです。バイクの役立つ情報を発信します。
公式記事は、複数人の実際のライダーが執筆担当しています。
専門的な内容の記事については、専門家に取材した情報をもとに作成しています。

コメント

コメント

名前

コメントを投稿する

他のバイク知識記事

オススメ記事