
バイクのタイヤのひび割れは危険?!許容範囲や劣化を防ぐ方法も解説!
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セルが回らなくてエンジンがかからない...
自分もなったことあるけど、結構焦るよね
この記事に辿り着いたあなたも、きっとエンジンがかからなくて困っているのではないでしょうか。
今回は、セルが回らない原因と対処法、事前にできる準備について解説します。
セルが回らない時のチェック項目もあるので、まずは焦らずチェックしてみましょう。
とにかくチェックして対処法を知りたいという人は、こちらからジャンプできます。
バイクのセルが回らない原因は、主に燃料系と電装系の問題に分かれます。
ここでは、それぞれの原因についてまとめておきます。
燃料系の問題には、以下があります。
セルはしっかりと回っているのに何故か点火されない時は、燃料系に原因があることがあります。
燃料系は、長期間乗っていなかったり、整備していなかった場合に発生する可能性が高いです。
電装系の問題には、以下があります。
セルを回した時に「カチカチ」「ジジジ」「弱々しくキュルキュル」と音が鳴り、しっかりと回っていなさそうな場合は、電装系が原因であることが多いです。
一番の多いのは、バッテリーの電圧不足ですが、他にもヒューズ切れやセルやスイッチの故障なども考えられます。
さっきまで問題がなくても、バッテリーが充電されていなかったり、物理的にパーツが破損すれば、急にエンジンが掛からなくなるので、セルがしっかりと回らない時は電装系を疑ってください。
その他の問題は、以下があります。
その他の原因は、パーツの劣化や故障ではなく、安全機構が働いてエンジンが始動しないパターンです。
キルスイッチが作動していると、セルが回りません。
(車種によってはセルは回るけどエンジンが始動しないことがあります。)
サイドスタンドにスタンドセンサーがついている車種では、ギアがニュートラルに入っていない状態でスタンドが立っている状態ではエンジンがかかりません。
また、スクーターなどはクラッチやブレーキを握らないとエンジンがかからない車種もあります。
セルが回らずエンジンがかからない時にチェックすべき項目をまとめておきます。
エンジンがかからないと焦ると思いますが、ゆっくりと一つずつ確認していきましょう。
キルスイッチがONになっていませんか?
普段キルスイッチを使わない人でも、右ミラーにヘルメットをかけた際に押してしまっていたということもあります。
サイドスタンドを出したままで、ギアがニュートラル以外に入っていませんか?
駐車時にギアを1速に入れて止めている人は、特にやりがちなので、ギアをニュートラルに入れてサイドスタンドをしまってからセルを回してみてください。
バッテリーは上がっていませんか?
バッテリー上がりのチェック方法としては、キーをONにした状態で以下を確認してください。
バッテリーの電圧は、結構シビアで、0.1Vでも低下するとエンジンがかからないことがあります。
USB充電器でスマホを充電している人は、エンジン始動時はケーブルを抜いてセルを回してみてください。
ガソリンは入っていますか?
車体を左右にゆすってタンクから「チャプチャプ」と音がするか確認しましょう。
最後に給油したのは、6ヶ月以内ですか?
ガソリンの使用期限は、3ヶ月〜6ヶ月ほどです。過ぎたからすぐにダメになるというわけではありませんが、あまりにも長期間エンジンをかけていない時は、ガソリンの色と匂いをチェックしてください。
通常、ガソリンは薄いオレンジ色ですが、劣化すると茶色っぽくなります。さらに劣化するとドロドロと粘性が出てきて匂いもキツくなります。
燃料コックは開いていますか?
燃料コックのポジションは「ON」「OFF」「RES」とありますが、OFFになっていないか確認しましょう。
たとえガソリンが入っていたとしてもOFFになっていると流れないので、エンジンはかかりません。
ONでもダメな場合は、RES(リザーブ)にしてみましょう。
出先でエンジンがかからない時にできる対処法をまとめおきます。
まずは、上に書いたセルが回らない時のチェック項目を確認してから、どの対処法を取るか検討してください。
バッテリーが原因で、燃料系やその他が問題ない時は、押しがけを試してみるのはアリです。
押しがけとは、セルを使わず、バイクを手で押してエンジンをかける方法です。
押しがけの方法や注意点などは、こちらにまとめてあるので、参考にしてください。
【バイク押しがけ方法】インジェクション車でもOK?バッテリー上がりの対処法
車種によっては押しがけではかからなかったり、バッテリーが完全に放電しきっている状態のインジェクション車では押しがけではかからないので、そういった場合は、バッテリー復旧サービスを利用するしかありません。
代表的なサービスに【カーバッテリー110番】 があります。
バッテリー上がり専門のレスキューサービスで、最短5分で駆けつけて対応してくれます。24時間365日、全国どこでも利用可能です。
運営企業は上場企業で、加盟店は運営会社の審査を通過した優良業者が対応してくれます。
電話やWeb申し込みもできます。
近くにバイク屋やガソリンスタンドがあれば、とりあえず持って行ってみるのもアリです。
ただ、手で押して行くことになるので、相当辛いです。
車体は150~250kgもあるため、上り坂はほぼ登れません。
目安として1km以内であれば、押してもいいかもしれませんが、疲れて途中で立ちゴケしたり、車道の端を歩くと他車と接触する危険もあるので、あまりオススメはしません。
加入している任意保険に、ロードサービスが付帯されている場合もあります。
自分の加入している任意保険の内容を確認して、ロードサービスがあれば利用しましょう。
ここまでは、セルが回らずエンジンがかからない原因と対処法について解説しましたが、できることならそんな状態で焦りたくないですよね。
最後に、事前にやっておくべき対策を2つ紹介します。
の備えをしておくと、出先でエンジンがかからなくなった時でもすぐに対処できるので、両方、もしくはどちらかはやっておくことをオススメします。
ジャンプスターターは、バッテリーが上がってしまった時に、バッテリーに繋ぐだけでエンジンを始動させることができるアイテムです。
でも、バッテリーってそんなに上がらないだろうし、普段から持ち歩くの面倒じゃない?
そんな人には、モバイルバッテリーとしても使えるやつがオススメだよ
ジャンプスターターとしての機能だけではなく、モバイルバッテリーとしても使える商品があります。
自分が使っているArteckのジャンプスターターは、8000mAhもあるので、普段はスマホの充電などに使い、いざという時はジャンプスターターとして使えます。
ツーリングでモバイルバッテリーを持ち歩いているという人は、これに変えるだけでバッテリー上がりの対策にもなります。
これなら日常でも使えるし、バッグに入れておくと安心できそう!
実際にバッテリーが上がってしまったことがあったので、使ってみましたが、問題なくエンジン始動できました。
セルが回らない一番の原因は、バッテリー上がりですが、どんな状況にも対応できるのはロードサービスでバイク屋に運んでもらうことです。
自分じゃどうしようもない時ってあるもんね...
任意保険は、任意ということになっていますが、自賠責だけだとカバー範囲が狭すぎるので、必須で加入すべきものです。
ロードサービスが付帯している任意保険であれば、事故以外の故障やバッテリー上がりでも活用できるのでオススメです。
もし、まだ任意保険に加入していない人は、こちらにまとめてありますので、参考にしてください。
任意保険について
また、既に任意保険に加入はしているけど、ロードサービスがついていない人には、ロードサービスと盗難保険がセットになったZuttoRideClubがオススメです。
バイク盗難は、通常の任意保険では、カバーされません。これはバイクの盗難が毎日25件も発生しており、その発生率の高さと発見率の低さから保険屋が補償しきれないからです。
ZuttoRideClubであれば、バイクの盗難だけでなく、パーツ盗難や鍵のイタズラ、パンク、ガス欠にも対応してくれます。
当然、バッテリー上がりも対応してくれます。
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詳しくは、こちらを参考にしてください。
ZuttoRideClubについて
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