都道府県から探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
×

指定したエリアで検索する

詳細条件から探す
ジャンル
4端
季節
施設
駐車場
人数
料金
混雑具合
検索方法
×

指定した条件で検索する

ツーリング

「うどんの街」加須の老舗!吉野家本舗

「うどんの街」加須の老舗!吉野家本舗のアイキャッチ画像
投稿日 閲覧数231

埼玉県加須市へ、ランチツーリングに行ってきました。
加須市は知る人ぞ知る「うどんの街」で、市内に5社を超える製麺業者、60店近いうどん屋があると言われています。
以前は「加須うどんマップ スタンプラリー」なども行われていました。
ご当地グルメとして人気のお店も多いのですが、自分はここしばらく行っていません。
最近武蔵野うどん巡りをしていたので、たまには加須うどんもいいかなーと思ってふらりと東北道へ入りました。

加須にはうどん屋さんが多いとは言え、軒を連ねているという感じではありません。
結構広範囲に散らばっているので、バイクを走らせながらどこがいいかなーと横目でチェックします。
ちょっと細い道を入ったところにある吉野家本舗さんが目に止まり、寄ってみました。
お店の前には2台分ぐらいの駐車スペースがあり、たまたま空いていたのでバイクを停めさせてもらいましたが、マスツーだとちょっと厳しいかも知れません。

店内はこんな感じ。
テーブル席が10卓ほどあるほか奥には座敷もあり、結構広々しています。
13時過ぎに着きましたが、お客さんの入りは半分ぐらい。
なお14時には閉店との由ですので、昼過ぎに行かれる場合は注意が必要です。

メニューはこんな感じ。
「そばだけ」「うどんだけ」のメニューもありますが、ラインアップはおおむね共通しています。
自分は「野菜天合盛り」を注文しました。

こちらが出てきた料理です。
野菜天は想像していたのと違って、かき揚っぽい形状をしています。

加須うどんは、同じ埼玉県のうどんでも武蔵野うどんとは異なり、武蔵野うどんのような極太・極堅ではありません。
みずみずしいのが特徴で、コシはありつつもチュルチュルした感じです。
あくまでイメージですが、水沢うどんに似た印象を自分は持っています。
久々に食べましたが、これはこれでとても美味しいです。
野菜天も揚げたてサクサクで、結構大きめでしたがぺろりと食べてしまいました。

個人的には、蕎麦はなしでうどんだけでよかったかなーと思いました。
やはりうどんが有名なので、うどんをしっかり味わうのが正解な気がします。

加須にはまだまだたくさんのうどん屋さんがあります。
距離的にもランチツーリングにちょうど良い感じですし、また今度ほかのお店も訪れてみようと思います!

この記事で紹介されている場所

吉野家本舗に近いスポット

もっと見る

この記事を書いた人

「みくた けい」です。お気楽ソロツーが好き。宿泊先を決めずにふらりと乗り出し、旅先で宿を当日予約します。

コメント

コメント

名前

コメントを投稿する

他のツーリング記事

オススメ記事