都道府県から探す
中国・四国
九州・沖縄
×

指定したエリアで検索する

詳細条件から探す

弾丸島根ツーリング

弾丸島根ツーリングのアイキャッチ画像
投稿日 閲覧数575

今回は、『弾丸島根ツーリング』について紹介します。

出発

この日は急に思い立って、島根県にある「しまね海洋館アクアス」にシロイルカを見に行くことを主な目的として出発しました。

しまね海洋館アクアスは中国四国地方最大の水族館で、日本に4か所しかないシロイルカを展示している珍しい水族館です。

福岡市からしまね海洋館アクアスまではざっと計算して片道280㎞ほどなので今回は高速道路を使い、島根県に向かいました。

片道280㎞あり高速でも4時間以上かかります。

福岡ICから九州道に乗り、そのまま関門海峡を越え中国自動車道を北上しました。

この時はYZF‐R25で島根県に向かったため、高速道路がとにかく大変でした笑

王司PA

250㏄で高速に乗るとかなり疲れてしまうので、一旦山口県下関市の「王司PA」にて休憩しました。

「王司PA上り」

時間に余裕はないので少し休憩して再び中国道を通って島根県へ向かいます。中国道はとても道がくねくねしていて毎度気を付けながら運転するので疲れが倍増します笑

美祢東JCTで小郡萩道路方面に向かいます。小郡萩道路は無料の自動車専用道路なので高速道路はここで終了です。

十文字ICから終点の絵堂ICまでこの小郡萩道路を通ってまず萩市へと向かいました。この小郡萩道路が完成すると美祢東から萩までが繋がるようなので利便性が増しますよね、早く完成してくれることを期待したいです。

まだ小郡萩道路が完成していないのでここからは下道を使っていきます。

道の駅 萩往還

『道の駅 萩往還』で一旦休憩です。

「道の駅萩往還」

道の駅萩往還は萩市の玄関口ということもあり、様々な萩の加工品や名産物を使ったレストランなどがあります。松陰記念館も併設されているため観光客も多い道の駅でした。

『道の駅萩往還』

営業時間 9:00~18:00

定休日 なし

道の駅萩往還HP:道の駅 萩往還 | 一般社団法人萩物産協会 (hagioukan.com)

松陰記念館HP:松陰記念館 | 道の駅 萩往還 (hagioukan.com)

萩市内を抜け、海沿いの国道191号線を通り島根県へ向かいます。

基本的に海沿いの道なので景色がとてもきれいです。角島の道中と似たような道が続いているという印象です!

道の駅萩往還からほぼノンストップでしまね海洋館アクアスに向かったのですが、初めて自分の運転で島根県に向かったのでかなりの時間がかかりました…

島根県まで走っていて思ったことは、とにかく山口県が大きいことです笑

走っても走ってもなかなか島根県にたどり着かなくて心が折れそうでした。

しまね海洋館アクアス

そんな感じでなんとか島根県にたどり着き、無事にしまね海洋館アクアスにたどり着くことができました!

しかし、、、

時刻は16時45分、しまね海洋館アクアスの閉館時間は17時。あと15分しかありません笑

15分で水族館を見て回るのは厳しいので、今回は諦めて雰囲気を楽しんで帰ることにしました!

「しまね海洋館アクアス」

一人ツーリングは急に予定を変えても大丈夫なのでとても気が楽です笑

今回見ることはできませんでしたが、下記にしまね海洋館アクアスのHPと営業時間などの概要を記載しておきます。

『しまね海洋館アクアス』

営業時間  9:00~17:00

7/20~8/30 9:00~18:00

定休日 毎週火曜日(春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始は休まず開館)

しまね海洋館アクアスHP:島根県立しまね海洋館アクアス (aquas.or.jp)

今日1日何も食べていなかったので、福岡に戻りながら夕飯を食べたいと思います。

友達がみちしおに行くということで、夕飯は山口県の山陽小野田市の「ドライブインみちしお」で食べることにしました。

しまね海洋館アクアスからみちしおまではかなりの距離がありますが、貝汁が食べたいので山口県山陽小野田市に向かいます。

ドライブインみちしお

ドライブインみちしおに到着しました!

「お刺身定食」1,580円

この日はお刺身の気分だったので、お刺身定食にしました。かなり走って疲れていたのでとても美味しかったです…!

ここは貝汁が有名な場所で、沢山のメニューがありとてもおススメです!貝汁も有名ですが、個人的にはホルモン焼きとホルモン入り野菜炒めがオススメです!ご飯がすすみます!

お食事処と天然温泉があるのでトラックの運転手さんやツーリングをするバイク乗りの方々などに人気の場所です。

私も頻繁にお食事処を利用するお気に入りのお店です。

下記にドライブインみちしおの店舗の詳細とHPを記載しておきます。

『ドライブインみちしお』

営業時間 24時間

定休日 第2月曜日定休(月によって定休日の変更があります)

ドライブインみちしおHP:ドライブインみちしお | 貝汁のみちしお (michishio.com)

シロイルカを見ることができずに残念でしたが、今回のツーリングは以上になります。

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます!

計画的にツーリングすることが大事なことを痛感したツーリングでした。

また、しまね海洋館アクアスにはリベンジしに行きたいと思います笑

この場所の詳細情報はこちら

この記事を書いた人

九州・中国地方を中心に走り回っています!