都道府県から探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
×

指定したエリアで検索する

詳細条件から探す
ジャンル
4端
季節
施設
駐車場
人数
料金
混雑具合
検索方法
×

指定した条件で検索する

ツーリング

神奈川の定番ツーリングスポットといえばここ!「宮ヶ瀬ダム」

神奈川の定番ツーリングスポットといえばここ!「宮ヶ瀬ダム」のアイキャッチ画像
投稿日 閲覧数2405

こんにちは!

今回は神奈川の定番ツーリングスポット「宮ヶ瀬ダム」について紹介したいと思います!

あまりダムに馴染みのない方は

ダム?水をせきとめてるだけでしょ?それはすごいと思うけどわざわざ行く場所なの?

「そんなとこより東京ディズニーランド行きたい!」

なんて思ってる方もいるかも知れませんが、その凄さは目の前にして納得です!

ツーリングももちろんですが、タンデムデートしても楽しめるスポットなのです♪


アクセス

  • 圏央道から相模原IC出口相模原方面に向かって進み、国道412号線を経由するかもしくは下道だと国道129号線を経由するのが主なルートになるかと思います。
  • ダム前駐輪場は広い上に無料の駐車場なので停められないことはほぼありませんが、近くの神奈川県立あいかわ公園側の駐車場は有料となります。

宮ヶ瀬ダム

ダムといえばやはりこの放流シーンが圧巻ですよね!

以前は毎月第2日曜日も定期放流があったのですが、現在は毎週水曜日及び第2第4金曜日の平日のみの放流となります。

午前11時と午後2時からの6分間という短く貴重な時間です!!

宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館

このエネルギー館が本当に好きで、まるで小学生の頃の理科の授業を習っているかのような

ノスタルジーに浸ってしまいます。

宮ヶ瀬ダムの歴史と仕組みを知ることができて感激です。

いつかファミリーで遊びにきても楽しめそうですよね♪

インクライン

この日は稼働していませんでしたが、ダム工事中に大活躍したケーブルカー「インクライン」に乗って、

体験学習ができるそうです。

ダム維持管理のための停滞外部を点検する機能も備えつけられているとのことで、

次回に訪れる際は乗ってみたいです♪

<乗車運賃>

  • 大人往復500円(片道300円)
  • 子供往復300円(片道150円)

ダムの上から見下ろす宮ヶ瀬湖がまた絶景でロマンチックなんですよね♪

ダムに機関車!?

付近を散策していると宮ヶ瀬ダムから県立あいかわ公園を走るロードトレイン「愛ちゃん」号に遭遇しました。

と、思いきやこの日は宝くじ号でした(笑)

とてもキュートな外観ですね♪

結構広くて歩くので、乗車して景観を楽しむのもまたオツです。

  • 宮ヶ瀬湖ホームページ

https://www.miyagase.or.jp/publics/index/62/

ロードトレインとインクラインの詳細が載っています。

ダムランチ

屋台で激辛ケバブを買って、ロードトレインを遠目に綺麗な景色を眺めながら堪能しました♪

もちろん辛くないのもあるので、苦手な方は普通味を買ってくださいね(笑)

終わりに

道中の鳥居原ふれあいの館でパシャリ。バイクの数がすごい!

如何でしたでしょうか?

「あれ?ダムって意外と楽しめそうじゃん!今度行ってみようかな!!」と少しでも思ってもらえたら幸いです。

最後までご拝読どうもありがとうございました♪

この場所の詳細情報はこちら

この記事を書いた人

レブル250に乗る永遠の初心者ライダー。 中型免許取得後5年目。 得意分野は関東全域、沖縄や北海道が好き。 ついでにキャンプも永遠の初心者。神奈川在住。

コメント

コメント

名前

コメントを投稿する

他のツーリング記事

オススメ記事