都道府県から探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
×

指定したエリアで検索する

詳細条件から探す
ジャンル
4端
季節
施設
駐車場
人数
料金
混雑具合
検索方法
×

指定した条件で検索する

ツーリング

姫鶴平キャンプ場

姫鶴平キャンプ場のアイキャッチ画像
投稿日 閲覧数1092

初秋の頃、綺麗な空気、景色の中で、「まったり時間」を過ごしたくて、

姫鶴平キャンプ場に。

姫鶴平キャンプ場は、ちょうど愛媛と高知の境目になる四国カルストに位置します。

ルートとしては愛媛側、高知側から数か所ありますが、

私は愛媛側からアクセスすることに。

(車で広い道、となると高知側から国道197経由公団幹線林道がおすすめ)

少し車じゃ辛いかな・・・って道をどんどん登ってゆくと、

カルスト台地が目前に広がります。

そのカルスト台地が広大な牧場になっていて、一角にそのキャンプ場があります。

少し高台で見晴らしの良いエリアと、グランドのように広いエリアとがあります。

チェックインは、高台のエリアの近くにある「姫鶴荘」で。

テント一張 500円でした。

   

高台の方は、駐車場とテントエリアが区切られています。

一方、グランドのように広いエリアは、車も乗り入れOKです。

なので、バイクを自分のすぐ近くにおいて楽しみたいキャンプの場合は、

少し低い位置ですが、グランドエリアがおすすめ!!

高台から見下ろす、グランドエリア(この名称は私が勝手に言ってます)です。

トイレが姫鶴荘にあることと、水道、調理場、東屋などが

全て高台エリアにあるのでその不便さを除けば、好きなところに陣取って、

自分のバイクと景色を眺めながら楽しめます。

で、今日は簡単にタープで一人デイキャンww。

風車、放牧されている牛、空、雲、綺麗な空気を存分に楽しみました。

ちなみに姫鶴荘でバーベキューや食事は可能ですが、自分でキャンプ調理するときには、

カルストへ登っていく前に調達が必要です。

この場所の詳細情報はこちら

この記事を書いた人

コメント

ろっぴー

2023-10-21 17:04:20

このキャンプ場最高ですよね!2度行きましたが、夕日と風力発電、星空がとても綺麗でした。
ただアクセスがしづらいのと近くにお店がないので買い出しが大変でした笑

通報する

コメント

名前

コメントを投稿する

他のツーリング記事

オススメ記事