
バイクにガーディアンベルを付ける意味は?おすすめ13選もご紹介
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バイクは、排気量によって様々なものがガラリと変わります。
エンジンのパワーが変わることは当然として、維持費が変わったり、必要な免許が変わったり、さらには走れる道路の区分までもが変わったりします。
だからこそ自分に合った排気量のバイクを選ぶことは、とても重要です。
この記事では、バイク選びに役立つ「エンジンの排気量」に関する情報をまとめています。
エンジンの種類や型式による違いについては、こちらにまとめてあるので、エンジンについて詳しく知りたい人は、参考にしてください。
バイクエンジンの種類を徹底解説!気筒数や形式、冷却方法でフィーリングは違う
エンジンが爆発するためには空気とガソリンを混ぜた「混合気」が必要です。
排気量とは「1回の爆発のためにエンジンが取り込む混合気の量」のことです。
ちょっと何言ってるかわかんない
まずは上の画像を見てほしい
シリンダーとピストンは知ってるよ。注射器みたいな部分だね
そうそう。エンジンはシリンダーの中をピストンが上下することで動いている。
そしてピストンが上から下に動くとき、混合気が取り込まれるんだ
注射器で水を吸い込むイメージだね
ピストンが上下する長さを「ストローク」、シリンダーの内径を「ボア」といいます。
このシリンダーの体積だけ混合気を取り込めるので、シリンダーの体積が排気量になります。
シリンダーは円柱形なので「円柱の体積」を求める公式で排気量は計算できます。
ホンダ・GB350を例に計算してみよう
GB350のストロークは90.5mm、ボア(直径)は70mm、排気量は348ccです。
ボアの半径は35mmなので、以下の計算になります。
円柱の体積を求める公式
1000で割っているのは、単位を揃えるためです。
四捨五入するとシリンダーの体積は348㎤ですね。
㎤はcc (cubic centimetre)と同じなので、348ccです。
あ、GB350の排気量になった
そう。これで排気量は、シリンダーに取り込まれる混合気の量だということが分かってもらえたかな
なるほどな~。でもそれじゃ「排気量」じゃなくて「吸気量」じゃん
たしかにそうだけど、排気と吸気は同じ体積になるからいいんじゃない?もしくは君の好きな注射器で水を押し出すイメージに脳内変換すればいいんだよ
完全に理解した。注射器はすべてを解決する
えっこわ…。
ちなみにGB350は単気筒エンジンなので、上の数式でOKですが、2気筒以上のバイクはシリンダー(気筒)の数だけ掛け算する必要があります。
4気筒エンジンなら、4倍した値がそのバイクの排気量になります。
排気量が大きくなるとたくさんの混合気を一気に爆発させることになるので、トルクが増して加速が鋭くなります。
また、爆発力が強くなればエンジンを速く回すパワー(馬力)が上がって最高速が出るようになります。
一方で、エンジンが巨大化・重量化し、バイクの運動性能や取り回しに影響します。
大きいほど加速と最高速がアップするってことだね、性能面の違いはなんとなく分かるな
イメージ通りって感じかな、じゃあ次は免許の区分や維持費について解説するよ!
排気量による二輪免許の区分と、取得可能な年齢は、この表の通りです。
排気量の区分 |
~50cc |
~125cc |
~400cc |
401cc以上 |
免許の区分 |
原動機付自転車免許 |
小型限定普通自動二輪免許 |
普通自動二輪免許 |
大型自動二輪免許 |
取得可能な年齢 |
16歳以上 |
18歳以上 |
免許の種類を大きく分けると上記4種類ですが、原動機付自転車免許を除きクルマと同じようにAT限定免許がありますので、細かく分けると全部で7種類になります。
よく「中免(中型免許)」って聞くけど、アレはどれのこと?
中型は普通自動二輪のことだね、中型という区分は無いんだけど、ライダー同士で話す時なんかは中型と言うことが多いかな
バイク免許の種類・費用・取得方法についての解説は別記事にて現在作成中です。
完成次第追加するので、しばらくお待ちください。
排気量によるナンバープレートの区分は下の表の通りです。
排気量の区分 |
~50cc |
~90cc |
~125cc |
~250cc |
251cc〜 |
色 |
白 |
黄 |
ピンク |
白 |
白+緑枠 |
形状 |
長方形 |
長方形 |
長方形 |
長方形 |
長方形 |
|
|
|
|
|
|
ご当地ナンバー |
可能 |
可能 |
可能 |
不可 |
不可 |
なお、51~125ccのバイクは、50ccのバイクと区別するためにフロントフェンダーの尖端を覆う白いステッカーと、リヤフェンダーに三角マークのステッカーが貼られています。
前から気になってたんですが原付二種のこの三角マークとフロントフェンダーの白いシール剥いでもいいのかな🤔
— 🍁ひろた🍁@GSX-R125【youtube】 (@hirota_gsxr125) March 17, 2021
剥せるなら早めに剥がさないと跡が付きそう😅
ナンバーもピンクだし原付二種不遇!😭w#原付二種#gsxr125 pic.twitter.com/ryntQ9wBoN
これは法的に義務付けられているわけではなく、メーカーが自主的に表示しているものですので、万が一剥がれていても違法ではありません。
フェンダーのステッカーはなぜ必要なんだろう?
警察が取り締まりの際に見分けやすくするためらしい。あとで解説するけど50ccと51ccでは交通ルールが異なるから、間違えないように見分けたいんだろうね
原付クラス(125cc以下)は、希望すれば管轄市役所でオリジナルデザインのナンバープレート(ご当地ナンバー)を交付してもらうことができます。
結構いろんな種類があるんだね
排気量によって高速道路・自動車専用道路を走れるかどうかが変わります。
ひとまず、これだけ覚えておけばOKです。
126cc以上でも排気量が小さいバイクでの高速走行は疲れるから苦行だってネットで見たけど…
大型バイクと比べるとそりゃそうだろうけど、法定速度内で走る分には平気だって人も多いよ
高速道路の快適さは、排気量以外にもカウルやスクリーンの有無、シリンダー数などにも影響されるので、全ての小排気量が高速キツいとは言い切れません。
慣れの部分も多いので、何度も走っていくうちに楽な乗り方を覚えていきます。
高速道路が辛そうという理由で小排気量を諦める必要はありません。
50cc以下のバイクに限り、以下の交通ルールがあります。
50cc以下限定のルール
このルールは何十年も前に作られたもので、現在の道路事情には合っていないという意見も多いね
クルマが60km/hで流れている中を自分だけ30km/hで走らなきゃダメってことだよね。それはちょっと怖いな
51cc以上の原二クラスならこのルールは適用されないので、もし50ccに欲しいバイクがある人は仕方ないですが、できれば原二クラスを選ぶとこれらを意識する必要がなくなります。
バイクで超遠出(関西に住んでいる人が北海道に行く場合など)をしようとすると、必然的にフェリーを使うことになります。
まだ免許すら持っていない人にとっては、気が早いと思うかもしれませんが、フェリー料金も排気量が関係してくるので、少し解説しておきます。
例えば、2021年に就航したばかりの東京九州フェリーの横須賀ー新門司航路の料金は以下のようになります。
排気量の区分 |
~125cc |
~750cc |
751cc以上 |
バイク料金(片道) |
7,200円 |
14,400円 |
18,000円 |
※料金は時期により変動します。
多くのフェリー会社は、この3つの排気量別の分け方です。
125ccやっす! 751cc以上の半額以下じゃん
他にはこんな分け方をしているところもあります。
排気量の区分 |
~50cc |
~400cc |
~750cc |
751cc以上 |
バイク料金(片道) |
7,700円 |
13,700円 |
17,400円 |
20,000円 |
※料金は時期により変動します。
これは、茨城の大洗と北海道の苫小牧を結ぶフェリーの料金です。
こっちの料金だと125ccがあまりおトクに感じないね。でも400ccが安くなるのか
こういう風に4つに分かれるパターンは少数派かな
年に1,2回乗る程度であれば、そこまで金額を意識しなくてもいいかもしれませんが、頻繁にフェリーで遠出をしたい人にとっては、結構な金額の差になるので、フェリー料金は排気量別と覚えておくと良いでしょう。
市街地にはバイクを停められる場所がとても少なく、ライダーは駐輪場を求めて右往左往してしまうことがあります。
そして、ようやく見つけた駐輪場で高確率で目にする看板がこれです。
「オートバイは125ccまで」
この看板がある以上、126ccを超えるバイクはまた別の場所を探さなくてはいけません。
対して50~125ccクラスは停めてもOK。駐輪場を探す手間が圧倒的に少なく済むのです。
これは何度か経験あるなぁ。126cc以上のバイクも停められる駐輪場も探せば見つかるけど、まだまだ数が少ないんだよなぁ
自転車から原付までをOKって決めている駐輪場が多いんだね
もしバイクの利用目的が通勤通学で、市街地だけを走ったり、公営の駐輪場を利用しようと考えているなら、125ccまでにしておいた方が利便性は高いかもしれません。
平日は通勤通学の足として使って、休日は遠出したい!というのであれば、250ccでもOKですが、事前に停められる駐輪場があるかチェックしておくと安心です。
まず、2人乗りが可能な排気量は51ccからです。50cc以下は、二人乗りできません。
51cc以上でも一般道と高速道路で違うので、細かいルールは表にまとめました。
道路の区分 |
2人乗りができる車両 |
2人乗りができるライダー(運転手) |
一般道 |
51cc以上で同乗者の乗車装置を備えたバイク |
自動二輪車の経験1年以上の人 |
高速道路 |
126cc以上で同乗者の乗車装置を備えたバイク |
年齢20才以上かつ自動二輪車の経験3年以上の人 |
同乗者の乗車装置とは、タンデムステップとグラブバー、シートベルト(リアシートにあるベルト)のことです。
これらがついていないと排気量が大きいバイクでも2人乗りはできません。
二人乗りに必要な乗車装置
このどちらかの構成になっている必要があります。
タンデムバーは必須で、グラブバーとシートベルトはどちらかだけでいいんだね
そうだね、ちなみにタンデムシートの有無は関係ないよ
例えば、ホンダのダックス125は2人乗りOKで、モンキー125はNGです。
モンキーにはタンデムステップなどがついていないからだね
逆にハンターカブはタンデムステップとグラブバーがついているからタンデムシートはなくても2人乗りOKです。
二人乗り可能かどうかは、カタログの「乗車定員」の項目を見れば分かります。
バイクには、ただ所有しているだけでかかる費用があります。
代表的なものとしては、税金と保険、車検(251cc以上のみ)です。
まず、バイクにかかる税金は、2種類あります。
また、保険も主に2種類あります。
詳しく解説します。
軽自動車税は、毎年4月1日時点でバイクの所有者に支払い義務が生じる税金で、毎年支払うことになります。
税額は、排気量に応じて決まります。
排気量の区分 |
~50cc |
~90cc |
~125cc |
~250cc |
251cc以上 |
税額(年間) |
2,000円 |
2,000円 |
2,400円 |
3,600円 |
6,000円 |
バイクを手放すときは、4月1日までに手放せば、その年の軽自動車税は支払わなくて済みます。
逆に4月1日を1日でも過ぎてしまうと、全額支払う必要があります。
こういう理由で、バイクを売りたい人は、3月中に売ってしまうことが多いね
重量税も排気量により税額が変わります。
また、購入したバイクが新車かどうかでも支払いが変わるので、以下の表を参考にしてください。
《新車購入時の支払い》
排気量の区分 |
~125cc |
~250cc |
251cc以上 |
||
税額 |
なし |
4,900円 |
5,700円 |
||
《以降2年ごとの支払い》※新車の場合は初回のみ3年
排気量の区分 |
~125cc |
~250cc |
251cc以上 |
||
税額 |
なし |
なし |
13年未満 |
13年経過 |
18年経過 |
3,800円 |
4,600円 |
5,000円 |
少し分かりづらいので、例を書いておきます。
(例)250ccを新車で購入した場合
→ 購入時に4,900円支払う、その後は支払う必要なし
(例)250ccを中古で購入した場合
→ 支払う必要なし
(例)400ccを新車で購入した場合
→ 購入時に5,700円支払う、3年後に3,800円支払う、その後は2年ごとに3,800円支払う
(例)400ccを中古で購入した場合
→ 2年ごとに3,800円支払う
251cc以上の下に書いてある、13年とか18年とかの年数は何なの?
新車として登録されてから何年経っているかだね。つまり年式が新しいバイクは安く、古いバイクは高くなるってこと
以降2年ごとっていうのは?
これは車検を受けるごとに2年分の重量税を先に支払うということだよ。詳しくは「車検」の項目で解説するよ
自賠責保険は、すべてのバイクに加入することが義務付けられている保険です。
排気量による保険料の違いは以下の通りです。
加入年数 |
~125cc |
~250cc |
1年 |
7,070円 |
7,540円 |
2年 |
8,850円(4,425円) |
9,770円(4,885円) |
3年 |
1万590円(3,530円) |
1万1,960円(3,987円) |
4年 |
1万2,300円(3,075円) |
1万4,110円(3,528円) |
5年 |
1万3,980円(2,796円) |
1万6,220円(3,244円) |
※( )内は1年あたりの保険料
※離島地域や沖縄県は料金が異なります。法改定などにより料金は変動します。
251cc以上の保険料が書かれていないよ?
重量税と同じで251cc以上は車検時に支払うことになるので、詳しくは車検の項目を参考にしてね
自賠責保険料は排気量による差額が小さく、251cc以上も250ccと同じくらいの保険料です。
保険期間を1~5年から選べるのか。長い年数を選ぶと1年あたりの保険料の割合が安くなんだね
自賠責保険でも事故の補償はされますが、必要最低限しかなく、補償金額にも上限あります。
上限を超える損害を与えてしまった場合は、自腹で支払う必要があります。
任意保険とは、この自賠責保険でまかないきれない自腹部分を補償する保険のことです。
名前のとおり強制ではありませんが、大きな事故を起こした場合の損害賠償額は多額になり、自賠責保険だけでは十分だとは言えないため、任意保険への加入は必要不可欠です。
任意とはいえ、入っておいた方がいいんだね
これからバイクに乗る人には、自分や家族のためにも絶対入っておいて欲しいかな
任意保険については、こちらで解説しているので、読んでみてください。
任意のバイク保険って必要?自賠責保険だけじゃダメなの?
保険料は補償内容や、自身の年齢、加入期間などによって大きく変わります。
目安となる保険料をまとめてみました。
~125cc |
~250cc |
251cc以上 |
|
17~20歳 |
7万円 |
12万円 |
12万円 |
21~25歳 |
5万円 |
6万円 |
6万円 |
26~29歳 |
4万円 |
5万円 |
5万円 |
30歳~ |
3.5万円以下 |
4万円以下 |
4万円以下 |
任意保険は実店舗でも加入することはできますが、ネット保険の方が圧倒的に安いです。
保険会社ごとに価格や補償内容が違うため、実際に加入する際は複数社を比較して自分に合った保険会社を見つける必要があります。
自分の年齢でいくらくらいになるのか、正確な金額を知りたい人は、無料で複数社一括見積もりをしてみるのがオススメです。
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任意保険は年齢によって料金が変わるよ。若いうちは高いけど21歳を超えるとグッと安くなるんだ
排気量だけを見ると125ccを境に極端に金額が変わるんだね
125cc以下のクラスには「ファミリーバイク特約」というお得に保険加入ができる制度もあるよ
ファミリーバイク特約とは、本人や家族が加入している任意保険に付帯する特約のことです。
保険料は自損タイプで1万円前後、人身傷害タイプで2万円前後といわれており、以下のメリット・デメリットがあります。
メリット
デメリット
若いライダーにとってはメリットが多そうだね
ただ、何年も任意保険に加入して等級が高くなったり、年齢が高いライダーは任意保険に加入した方が安くなる場合もあるよ
251cc以上のバイクは、2年に1度車検を受けなければなりません。(新車購入の場合は、初回は3年後)
車検の費用は、大体これくらいです。
車検にかかる費用
重量税 | 3,800~5,000円 |
自賠責保険料 | 9,270~9,440円 |
印紙代 | 1,750円 |
店に頼んだ場合の手数料 | 約4万円(店により変わる) |
パーツ・整備代 | 1~10万円(修理の有無で変わる) |
合計 | 1万5000円~10万円 |
赤字の項目は、必須でかかる費用です。
車検はバイク屋に頼むことが多いですが、自分で車検場に持って車検を受けるユーザー車検というものもあります。
ユーザー車検をすると、バイク屋に支払う手数料がかからないため、費用を2万円程度に抑えることができます。
車検を店に頼むと、手数料や整備代、パーツ交換が必要であればパーツ代も必要になるよ
店に頼むと大体いくらくらい?
大規模な修理がなければ、合計5,6万円くらいかな
バイクを走らせる上で必要なガソリン代や消耗品代も排気量によって大きく変わってきます。
ここでは、排気量で大きく変わる「ガソリン」「エンジンオイル」「その他の消耗品」について解説します。
ホンダのHPに掲載されている全44モデルの平均燃費とガソリン代を算出してみたよ。
排気量の区分 |
~50cc |
~125cc |
~250cc |
~400cc |
401cc以上 |
燃費の平均値(km/L) |
60.2 |
60.7 |
34.2 |
29.5 |
20.4 |
1年あたりのガソリン代 |
1万6,943円 |
1万6,803円 |
2万9,824円 |
3万4,576円 |
5万円 |
1月あたりのガソリン代 |
1,411円 |
1,400円 |
2,485円 |
2,881円 |
4,166円 |
※ 2022年11月時点
※ 年間走行距離を6,000km、ガソリン単価を170円として算出
やっぱり排気量に比例してガソリン代も高くなってるね
401cc以上のバイクはハイオク指定のものもあるから、その場合はだいたい1割増しの額になるかな
補足
続いて、消耗品の中で最も交換頻度の高いエンジンオイルです。
エンジンオイルは、走行距離1,000km~5,000kmごとに交換が必要になるよ
排気量の区分 |
~50cc |
~125cc |
~250cc |
~400cc |
401cc以上 |
オイル容量の平均値(L) |
0.75 |
0.9 |
1.4 |
2.2 |
3.8 |
1年あたりのオイル代 |
3,000円 |
3,600円 |
5,600円 |
8,800円 |
1万5,200円 |
1月あたりのオイル代 |
250円 |
300円 |
466円 |
733円 |
1,266円 |
※ 2022年11月時点のヤマハ現行車全27モデルの平均値を算出
※年間走行距離を6,000km、エンジンオイル単価を2,000円/L、交換サイクルを3,000kmとして算出
あれ?思ったより高くないね
使うオイルのグレードで多少前後はするのと、工賃を入れてないので店に頼む場合は少し高くなるかな
工賃は車種によりますが、特殊なバイクでなければ3,000円もしない程度なので、そこまで高額になることはありません。
ガソリン、エンジンオイルの他にも代表的な消耗品は次のようなものがあります。
代表的な消耗品
( )内はパーツ単価に工賃を含めたおおよその目安となる金額です。
めちゃくちゃ幅があるじゃん!
特にタイヤはね。50ccスクーター用のタイヤから1,000ccスーパースポーツ用のハイグリップタイヤをひとまとめにした値段だから…
でも、排気量が上がれば高くなるんでしょ?
大体はね。でも「何ccだから何円くらい」というのがハッキリしないから、あくまで目安の金額として参考にしてね
タイヤの場合、すごいざっくりですが、250~400ccクラスだと4万円前後だと思っておけばOKです。
排気量ごとの特徴・メリット・デメリットを、一言でまとめます。
維持費の安さは一番!
メリット
デメリット
下道最強!
メリット
デメリット
高速道路に乗れて維持費が安い!
メリット
デメリット
車検がある代わりに250より速い!
メリット
デメリット
維持費が高い代わりに性能は最高!
メリット
デメリット
いかがでしたでしょうか。
それぞれの排気量の特徴や維持費などを知ることで、自分の目的にあったバイクがハッキリしてきたはずです。
排気量選びでは「125か250が攻守最強」とよく言われたりします。
走りを楽しめて維持もしやすいバイクってことだね。
もし125ccか250ccで迷ったら、高速道路に乗れるかどうかや、任意保険の料金で決めればいいんだね
そうだね。さらに車検や免許の問題がクリアできる人なら、もっと上の排気量を目指してもいい
僕はやっぱり250かな! 高速道路にも乗れて攻守最強っていうのが気に入った
お、それじゃ早速バイクを見にお店に行こうか
なんだかワクワクしてきたよ!
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