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バイクタイヤのアマリングは恥ずかしい?危険な消し方と安全な消し方を解説

バイクタイヤのアマリングは恥ずかしい?危険な消し方と安全な消し方を解説のアイキャッチ画像

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投稿日

バイクに乗っていると「アマリング」というワードを耳にすることもあるのではないでしょうか。

「アマリング」というワードには、世間一般ではややネガティブなイメージがあります。

そのせいか、アマリングの有無を気にしてしまうライダーも多いようです。

ライダー

初めてのツーリングでアマリングを指摘されたんだけど・・・

ライダー

アマリングは運転が未熟な証拠って本当かな?あると恥ずかしいの?

ライダー

タイヤのアマリングはどうやったら消せる?

今回はこのようなお悩み・疑問にお答えしていきます。

ご自身のバイクタイヤのアマリングが気になる、どうすればいいかわからず悩んでいる・・というバイク初心者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

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そもそもバイクタイヤのアマリングって?

タイヤのアマリングとは

アマリングとは、タイヤの両サイドにある使っていない(路面に触れたことがない)部分のことです。

未使用部分が輪っか状になっていることから、「余り(あまり)」と「リング」をつなげて「アマリング(余リング)」と呼ぶようになったとされています。

タイヤの表面を端まで使うには「バイクを限界ギリギリまで寝かせて走らなければいけない」と考えているライダーも少なくありません。

そのため、アマリングがあるのはバイクを限界まで寝かせていないからだ、攻めた走りをしていない証拠だとみなされることがあります。

しかし、世の中のバイクの大半にアマリングがあり、そもそも街中を普通に走る分には端まで使う必要がないので気にする必要はありません。

ライダー

アマリングがあるのは運転が下手な証拠って聞いたことがあるんだけど・・

モトスポット

欧米などではこの未使用部分のことを『Chicken strips』と呼ぶそうだね。でも運転が下手だから、度胸がないからアマリングがある、とはいいきれないんだよ

タイヤにアマリングがある=バイクの運転が下手とは限らない

バイクに跨って親指を立ててグッドポーズをする人

タイヤにアマリングがある人はバイクの運転技術が未熟と思われることがありますが、実はそうとは限らないのです。

そして、アマリングがないのはその人の運転がうまいから、とも言い切れません。

その理由は以下の3つです。

  • 危険な走り方でアマリングを消す人が存在する
  • 運転がうまい人は無駄にバイクを寝かさなくてもコーナリングできる
  • アマリングを消せないバイクがある

それぞれ簡単に説明していきます。

危険な走り方でアマリングを消す(減らす)人が存在する

コーナーを攻めるバイク

世の中には、公道において無茶・無謀・無理な運転をすることでアマリングを消している人がいます。

代表的なのは、何が飛び出すかわからない交差点や峠道などでバイクを極端に寝かせてコーナリングしているライダーです。

確かにバイクを極端にバンクさせて走れば、公道でもアマリングを消すことができます。

しかし、限界まで倒してコーナリングするにはそれなりの速度を出す必要があり、その結果大惨事に・・・ということも珍しくありません。

もちろん本当に運転が上手なライダーである可能性もありますが、万が一の際にとっさの行動をとれない「余裕のない走り方」をしているといえるでしょう。

ライダー

本人は危険と思っていないんだろうね

運転がうまい人は無駄にバイクを寝かさなくてもコーナリングできる

バイクでコーナーを攻める人

バイクの運転がうまいためにアマリングがあることもあります。

なぜかというと、リアタイヤへの荷重のかけかたがうまく、必要以上に=無駄にバンクさせなくてもコーナリングできるからです。

低速・高速に関わらず、左右どちらでも力まずに自然にコーナリングできる人、運転がうまく安全に走っている人ほどアマリングがあるともいえます。

モトスポット

普通に安全運転しているライダーならアマリングがあっておかしくない。あるいは走っているうちに気づいたら消えていた、ということもある

ちなみに、タイヤ(特にフロント)をまんべんなく使って走っている人はバイク上級者かもしれません。

荷重のかけかたはもちろんのこと、アクセル・クラッチワーク、ブレーキングなど、ワンランク上の走り方をしているためと考えられます。

アマリングを消せないバイクがある

アマリングを消せないタイヤ

どうがんばってもアマリングを消すことができないバイク(タイヤ)も存在します。

たとえば、原付やオフロードバイクなどが採用しているのはバイアスタイヤで、これは断面形状が円に近いタイヤ=高扁平のタイヤです。

この場合、アマリングを消すにはバイクをかなりの角度まで寝かせなければいけませんが、それでは走ることができません。

一方、スポーツ系バイクなどが履いているラジアルタイヤは、円をつぶしたような断面形状=低扁平のタイヤです。

ラジアルタイヤは接地幅が広く安定しているため、バイクを倒しやすい=アマリングを消しやすいといえます。

ライダー

でも公道走行でアマリングを完全に消すとなると、相当無茶な運転をしなければいけないよね

モトスポット

だからこそこういう流れができているんじゃないかな

スポーツ系バイクはアマリングを消しやすい

にも関わらずアマリングが大きいスポーツ系バイクがある

「バイクを倒して高速コーナリングできない」思われる

スポーツ系バイクに乗っているライダーの方がアマリングを気にしやすいのは、背景にこういった流れがあるからといえるでしょう。

また、どちらかというとバイク初心者や上級者ではなく、バイクに慣れてきた脱初級者程度ライダーが気にする傾向にあります。

中には停めてある他人のバイクのタイヤを見て、アマリングの有無で技量をはかろうとする人も。

ライダー

正直、ほっといてほしいな

とはいえ、無茶な運転を好む人があなたのバイクタイヤを見てどう思おうが、まったく関係ありません。

外野の意見を真に受けてアマリングをなくそうと躍起になり、公道で無茶な走り方をした結果、痛い目を見るのはあなたです。

バイクは買い替えできても命はひとつしかありません。

アマリングがどうこう言ってくるライダーがいても聞き流しておきましょう。

モトスポット

そもそも『アマリングを消すにはバイクを寝かせて走ればいい』という考え方が間違っているんだ

ライダー

えっそうなの?!

モトスポット

やみくもにバンクさせるのではなく、タイヤに適切な荷重をかけてコーナリングすればいい。タイヤと路面が触れている面積が大きくなって端付近まで使えるようになるよ

アマリングが大きすぎる人・左右で差がある人は要注意?!

アマリングのあるタイヤ

安全運転を心がけている人のバイクタイヤにアマリングがあるのは、決しておかしいことではありません。

しかし、以下のような場合は、運転技術やライディングフォームを見直すべきといえます。

  • アマリングが大きすぎる
  • 左右でアマリングの幅に極端な差がある

それぞれ説明していきます。

アマリングが大きすぎる

アマリングが大きすぎる場合は運転技術に問題がある可能性があります。

ライダー

大きすぎるってどれくらい?

モトスポット

アマリングの幅がだいたい2~3センチくらいあるタイヤかな。タイヤ表面の2/3くらいしか使えていない人とかだね

ライダー

じゃあどれくらいの幅ならいいの?

モトスポット

おおまかな目安だけど、数ミリ~1センチ(指1本分)程度なら特に問題はないから気にしなくていいよ

アマリングの幅が極端に太いということは、バイクを寝かせて走っていないことを意味します。

ケースバイケースですが、交差点を右左折するときやカーブを回るとき、バイクをある程度傾けるのが一般的です。

しかしアマリングが太い人は、バイクを傾けずにハンドル操作のみで走行している可能性があります。

主な理由としては以下の2つが挙げられます。

  • バイクを傾けるのが怖い
  • ハンドルを切って曲がることに慣れてしまった

ハンドル操作主体でも右左折やカーブ走行は可能ですが、万が一の際を考えるとバイクを傾ける曲がり方をマスターした方が安心です。

さて、ここでバイクの教習コースを思い出してみてください。

クランク、S字、スラローム・・・覚えているでしょうか。

ライダー

そういえばS字コースが苦手だったなあ

このうち、ハンドル操作が主体となるのはクランクです。

そしてS字やスラロームではバイクを傾けて走るコツを学びます。

バイクを傾けることに苦手意識があり、交差点やカーブでハンドルを切って曲がっている方は、S字やスラロームの走り方を思い出しましょう。

S字やスラローム走行のポイントは以下の3つです。

  • バイクを走らせたい方向に視線を向ける
  • しっかりニーグリップしてバイクと一体化する
  • 力み過ぎない

これらのポイントを意識しながら走るようにすると、バイクを傾けることに体が慣れていきます。

アマリングが太すぎる方は、基本の走り方を思い出してみるとよいでしょう。

特に、いつかツーリングでワインディングロードを走りたい!というライダーの方は、なるべく早めにマスターしておくことをおすすめします。

左右でアマリングの幅に極端な差がある

タイヤの左右でアマリングに極端な差がある方は、走り方にクセがついてしまっている可能性があります。

左右のアマリングの幅に大きな差がある場合、幅が太めの方に倒せていないことを意味するからです。

例えば、左右を比べたとき、左側のアマリングがやや太めになりやすいのが一般的ですが、これは右カーブ(右コーナリング)に苦手意識を持っているライダーが多いからといえます。

左カーブではリーン・ウィズの姿勢で曲がれるのに、右カーブでは上体を残したリーン・アウトの姿勢になっており、より深くバイクを倒しているからです。

※怖くて右にバンクさせることができないため右側のアマリングが太い、という可能性もあります。

もしも左右のアマリングに大きく差があるときは、ライディングフォームを見直してみましょう。

自分のライディングフォームをチェックする場合、ライダー仲間などにビデオ撮影してもらう方法がおすすめです。

モトスポット

コーナリングのとき(左右)の様子を撮影してもらって比べてみるといいよ

ライダー

どっちにしてもアマリングはないほうがいいなあ。とりあえずバンクさせてコーナリングすれば消えるんでしょ?

モトスポット

何度も言うけどそれは危険な消し方だからやめておこうね

こんなアマリングの消し方はNG!そこまでして消す必要はない

バイクでコーナーを走る

ここからは、間違ったアマリングの消し方について説明していきます。

以下のような走り方をしてアマリングを消すライダーもいますが、どちらもおすすめできません。

  • 公道でバイクを限界ギリギリまで寝かせて高速コーナリングする
  • タイヤの空気圧を極端に下げて走る

それぞれ簡単に説明していきます。

公道でバイクを限界ギリギリまで寝かせて高速コーナリングする

バイクを限界ギリギリまで寝かせてコーナリングしてアマリングを消す方法があります。

しかし、前述したように、この方法は「余裕のない走り方」で大変危険です。

街中の交差点やカーブでも、市街地を外れた峠道でも、バイクを極端に倒し込んで走るにはそれなりのスピードを出す必要があります。

思いっきり突っ込んでいった結果、対向車線に飛び出したり、転倒して大事故を起こしたりする可能性があるのです。

また、走り慣れている道だとしても、前回と同じような路面状態ではないかもしれません。

モトスポット

アマリングを消すどころか自分の命が消えてしまうかもしれないよ

やみくもにバイクを寝かせるのではなく、タイヤに荷重をかけてコーナリングしていれアマリングは消えていきます。

もちろん中には「ちゃんと荷重をかけてコーナリングしているよ!」というライダーもいるでしょう。

しかし、無茶なコーナリングでしっかりと荷重をかけられている人はごく稀です。

公道で危険な走り方をする方法はリスクが高すぎるということを覚えておいてください。

タイヤの空気圧を極端に下げて走る

タイヤの空気圧を極端に下げて走ることでもアマリングを消しやすくなります。

空気圧を下げるとタイヤがつぶれやすくなり、地面と触れる面積が増えるためです。

しかし、タイヤの空気圧を下げるとハンドリングが重くなる、タイヤが傷みやすくなる、燃費が悪くなるなどのデメリットがあります。

空気圧を下げた状態で円を描いて走ったり8の字走行したりすればアマリングを消すことができますが、スリップして転倒する恐れがあるのでおすすめできません。

モトスポット

適正空気圧で走らないとバーストしてしまう可能性もあるんだ

ライダー

アマリングを消すことにこだわらなくてもいい気がしてきたな・・・だけど、やっぱりないほうがいいかも

モトスポット

消したい気持ちもわからなくはないよ。次に安全なアマリングの消し方を見ていこう

バイクタイヤのアマリングの安全な消し方!気になる人はこの方法がおすすめ

アマリング

バイクタイヤのアマリングがどうしても気になる!というあなたには、以下の方法がおすすめです。

  • 8の字走行する
  • ワインディングを走る
  • サーキット走行をする

こういった方法であれば比較的安全にアマリングを消すことができます。

走り方次第では運転技術の向上につながるでしょう。

また、バイクを走らせずにアマリングを消す方法も合わせてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

ひとつずつ説明していきます。

モトスポット

どの方法も劣化したタイヤや空気圧が不適切なタイヤ、温まっていないタイヤで行うのは危険だよ

8の字走行する

丁寧に8の字走行をすることでアマリングを消す方法です。

低速走行で問題ありませんが、ハンドルを切って曲がろうとするのではなく、バイクをバンクさせて8の字を描きましょう。

その際、メリハリのあるアクセルワークでタイヤ(後輪)に荷重をかけることがポイントとなります。

具体的には次のような走り方です。

  1. しっかりニーグリップして曲線部分に合わせてバイクを傾ける
  2. スロットルをじわっとではなく瞬間的に開く(開けすぎに注意・ギアは高めにしておく)
  3. バイクがアウト側へ起きようとするので、後輪に体重をかけるイメージで抑え込む→タイヤがつぶれて接地面が増える
  4. その状態で曲線部分を終わらせたらバイクを起こして直線部分を走る
  5. 反対の曲線部分も同様に走る、を繰り返す

この方法で8の字走行をするとタイヤに荷重をかけるコツがつかみやすくなり、しだいに接地面積が増えて端付近まで使えるようになります。

    なおアマリングを消しやすいのは、上体を残してバイクを傾ける「リーンアウト」の姿勢です。

    この場合、上体が傾かないのでバイクを寝かせることへの恐怖心は少なくなります。

    また8の字走行のほか、バイクを傾けて右回り・左回りと旋回する方法も有効です。

    慣れてくると、交差点の右左折時などでも同じ走り方ができますよ。

    ※ただし寝かせすぎて車体を擦ったり、スリップして転倒したりすることがあるので注意しましょう。

    モトスポット

    前輪ではなく後輪に荷重をかけて曲がることを意識すると、だんだんグリップ感覚がわかってきて面白いんだ

    ライダー

    低速で安全に8の字走行できる広い場所があれば練習できそうだね

    モトスポット

    場所がなければ教習所などで開催している二輪車安全運転講習会に参加するのもおすすめだよ。コーナリングやスラローム走行のコツも学べるんだ

    二輪車安全講習会には参加料無料のケースや有料のケースがあり、バイクの持ち込み可・不可とさまざまです。

    運転に不安がある方は参加してみてはいかがでしょうか。

    ワインディングを走る

    バイクで山道のコーナーを走る

    カーブの多いワインディングコースを走ることでもアマリングを消すことができます。

    通常、カーブを回るときはバイクをバンクさせて走るからです。

    ただし、対向車や前後の車両に注意を払いつつ、「スピードを抑えてカーブに進入する」ことを意識しましょう。

    ポイントは以下の2つです。

    • カーブに差しかかる前に減速しておき、バイクを傾けてカーブに進入する
    • スロットルを開いて後輪に荷重をかけつつカーブを抜けていく
    ライダー

    いわゆる『スローイン・ファストアウト』だね!

    モトスポット

    コーナリングの基本の走り方だよ

    なお、ヘアピンカーブや高低差のあるカーブ、道幅が狭いうえにカーブが連続しているコースなど、ワインディングといっても様々です。

    初めてのワインディング走行で不安という方は、コースをじっくりと下調べしておきましょう。

    また、ツーリングシーズンに重なるときや、人気のワインディングコースを走る場合は、混みあうことがあります。

    その際、ほかのライダーの走り方につられてオーバーペースでカーブに進入しがちなので注意が必要です。

    コーナリングの基本の走り方「スローイン・ファストアウト」を意識し、落ち着いて走るようにしましょう。

    サーキット走行をする

    バイクでコーナーを攻める人

    やっぱりスピードを出して走ってアマリングを消したい、でも公道で試すのは怖いというあなたは、サーキットに行ってみてください。

    サーキット走行であればはるかに安全にアマリングを消すことができます。

    サーキットが公道よりも安全な理由は主に以下の5つです。

    • 道幅が広く走りやすい
    • 路面が荒く仕上げてあるのでグリップしやすい
    • 路面はフラットで凹凸や段差がない
    • 対向車や歩行者、信号、交差点、ガードレールがなくエスケープゾーンがある
    • 走行に適した状態に管理されている(ゴミや砂、石、落下物などがない)

    公道の場合、身の安全を確保するには対向車や前後の車両などを確認しながら走る必要があります。

    道路によっては整備されておらず凹凸がひどかったり、砂利や落下物が残っていたりすることもあるでしょう。

    しかし、サーキットであればその心配はありませんし、スリップしやすいセンターラインもありません。

    また、サーキットではタイヤの空気圧を少し低めに設定することが多く、公道よりもタイヤがグリップしやすいです。

    そのため初心者レベルの方でもバイクを寝かせやすくなり、それなりの速度で走れば効率よく端まで使えてアマリングを消すことができます。

    ライダー

    確かにサーキットの方が走ることに集中できそうだけど、初心者レベルでも走らせてもらえるのかな?資格が必要じゃなかった?

    モトスポット

    大丈夫。サーキットを走る方法はいくつかあるんだ

    バイク初心者がサーキットを走るのであれば、バイクメーカーやバイクショップなどが開催するサーキット走行会への参加がおすすめです。

    スポーツ走行の場合はライセンスが必要ですが、基本的に走行会であればライセンスなしでも走ることができます。

    乗る予定のバイクの免許は必須です。(持ち込み・レンタル問わず)

    サーキット走行会の規模にもよりますが約1万円~5万円前後の参加費用がかかります。

    多くの場合、自分のレベルに合ったクラスを選べるようになっているので、初心者レベルでも安心して参加できるでしょう。

    また、同じコースを繰り返して走ることで、自分の弱点を克服することも不可能ではありません。

    アマリングを消したい、サーキットを走って自分のライディングスキルを磨きたい!というライダーにおすすめです。

    サーキット走行会に興味がある方は一度詳しく調べてみてはいかがでしょうか。

    番外編:バイクを走らせずにアマリングを消す方法!

    最後にご紹介するのはバイクを走らせずにアマリングを消す方法です。

    ライダー

    お金がないからサーキット走行なんて無理!

    ライダー

    忙しくてツーリングに行けないし8の字走行の練習をする時間もない

    ライダー

    たいして乗らないけどアマリングがあるとちょっと恥ずかしいな・・

    こんなあなたには、以下の方法があります。

    • サーキット走行後の中古タイヤを購入する
    • ヤスリをかけて消す

    それぞれ簡単に説明していきます。

    どちらの方法も運転スキルに関係なくアマリングを消すことができますが、デメリットがあるのでご注意ください。

    サーキット走行後の中古タイヤを購入する

    ネットオークションなどでサーキット走行後の中古タイヤを入手し、愛車に履かせる方法です。

    一般的に、サーキットを走ったタイヤにはアマリングがなく、表面全体が公道走行とは違った荒れ方(摩耗の仕方)をしています。

    端にゴムが溶けたカスのようなものがついていることもあります。

    多くの場合、サイドが摩耗していてもセンターは残っている状態なので、公道を走る分には問題ないといえるでしょう。

    ただし出品されている中古タイヤはピンキリです。

    安全に走れる状態かどうか見極める必要があるので注意しましょう。

    ライダー

    お金がかかるしタイヤ交換しないといけないのか・・

    モトスポット

    今履いているのが新品同様ならあえて中古タイヤにしなくてもいいよね

    ヤスリをかけて消す

    お金はなるべくかけたくない、でも簡単にアマリングを消したい!というあなたには、タイヤにヤスリをかける方法があります。

    サンドペーパーやグラインダーなどを使い、アマリング部分を削って消してしまう方法です。

    実に単純なやり方ですが、時間と労力がかかる、ゴムが削れるニオイがひどいなどのデメリットもあります。

    ライダー

    どうせならバイクで走ってアマリングを消せるといいな

    モトスポット

    アマリングはわざわざ消すものではないよ。気づいたら消えていた、くらいの感覚で大丈夫!

    でもどうしても消したいという方には、簡単で確実な方法です。

    まとめ バイクタイヤのアマリングは恥ずかしくない!安全な走行を心がけよう

    ジーンズでバイクにまたがる人

    今回はバイクタイヤのアマリングについてご紹介しました。

    アマリングがある・ない、そしてアマリングの消し方に関してはさまざまな意見があります。

    しかし、アマリングがあるのは安全運転をしている、ゆとりのある走り方をしているからであり、無理に消す必要はありません。

    バイクが好きで乗っているのであれば、「危険を回避できる余裕がある走り方」をしてバイクを楽しむのが一番です。

    それでもどうしても消したい!という方は、ご紹介した安全な方法を試してみてくださいね。

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