都道府県から探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
×

指定したエリアで検索する

詳細条件から探す
ジャンル
4端
季節
施設
駐車場
人数
料金
混雑具合
検索方法
×

指定した条件で検索する

ツーリング

スカジャン発祥の地に軍艦が!?横須賀三笠公園探訪♪

スカジャン発祥の地に軍艦が!?横須賀三笠公園探訪♪のアイキャッチ画像
投稿日 閲覧数730

こんにちは!

今回は横須賀にある三笠公園」をご紹介したいと思います。

軍艦を見学したり無人島にも行けてしまうナイススポットです。

それでは早速どうぞ♪


アクセス

  • 国道16号から横浜横須賀道路を経由して、横須賀IC出口を横須賀/葉山方面に向かいます。
  • または国道134号線から葉山に方面に向かい国道27号線を経由して横須賀方面へ向かいます。

駐車場

  • 公園の目の前に駐輪できます。

世界三大記念艦「三笠」

どどーーん

さかみじゃありません。みかさです(笑)

公園を入るとすぐに三笠公園のシンボルとご対面できます。

海と軍艦を目の前にして思うんですが、バイク好きな人って船も絶対好きですよね!?

みてるだけでときめいてしまいます♪

日露戦争で活躍した三笠は機首が直線状にロシア方面を向いているそうです。

艦内見学

チケット売り場で入場券を購入すると艦内見学できます。


見学料

  • 大人    600円
  • シニア 500円
  • 高校生 300円

当時の船での暮らしを思い浮かべながら、歴史を学ぶことができます。

過去の多くの軍艦の模型も展示されていてまるで博物館のようでした♪

訪問時は小学生たちがの学年ごとに作成した船の工作がところせましと展示されていて、様々な形をした芸術に心が躍らされます♪

・記念艦三笠HP

https://www.kinenkan-mikasa.or.jp/

猿島フェリー乗り場

記念艦三笠のほぼ目の前にフェリー乗り場があります。

無人島の「猿島」にここからフェリーで10分ほどで向かうことができます。

フェリーの本数が1時間に1本とそこまで多くはないので、あらかじめスケジュールを調整しておきましょう。

島内自体は1時間もあればじゅうぶんみて回れますので、帰りのフェリーの時間も要チェックですね!


フェリー運賃

  • 大人 1,500円

※市内在住者は750円です。


下記の猿島記事も合わせてどうぞ♪

横須賀ご飯

三笠公園を堪能したあとに、まだ海辺を走りたい気分でしたので少し南の久里浜へ向かうと、海辺の湯さんに遭遇しました。

ツーリング先の温泉ほど魅力的なものはないのですが、日帰りで幸せに浸りすぎると帰りがしんどくなるのでいつも断念することが多いです。

ソロツーだと特にそうなんですよね(苦笑)

みなさんはどうですか?

お風呂はあきらめましたが、ごはんを楽しみに早速オーダーです(笑)

どどーん

横須賀といえば海軍カレーが有名なのですが、見た目がたまらずかき揚げ丼セットをオーダーしました!

旅先での食べ物は味ももちろん大事なんですけど、時にはインパクトを欲してしまいます。(笑)

海辺なのでもちろん海鮮料理メニューも豊富ですよ♪

  • 海辺の湯 久里浜店 Facebook

https://www.facebook.com/yokosuka1137.umibe.kurihama4126/

終わりに

今回はこの辺で締めさせていただきたいと思います。

半島の一周もそこまで長い距離ではないので、お時間ある方はチャレンジしてみては如何でしょうか。

最後までご拝読ありがとうございました♪

この記事で紹介されている場所

三笠公園に近いスポット

もっと見る

この記事を書いた人

レブル250に乗る永遠の初心者ライダー。 中型免許取得後5年目。 得意分野は関東全域、沖縄や北海道が好き。 ついでにキャンプも永遠の初心者。神奈川在住。

コメント

コメント

名前

コメントを投稿する

他のツーリング記事

オススメ記事

この記事を書いた人

レブル250に乗る永遠の初心者ライダー。 中型免許取得後5年目。 得意分野は関東全域、沖縄や北海道が好き。 ついでにキャンプも永遠の初心者。神奈川在住。

人気記事