都道府県から探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
×

指定したエリアで検索する

詳細条件から探す
ジャンル
4端
季節
施設
駐車場
人数
料金
混雑具合
検索方法
×

指定した条件で検索する

ツーリング

ありえないほどの極太麺!大木うどん

ありえないほどの極太麺!大木うどんのアイキャッチ画像
投稿日 最終更新日 閲覧数631

埼玉県桶川市の「大木うどん」さんへ行ってきました。
ここは初めてではなく、数度目の訪問です。
高速(東北道から圏央道)を使うと自宅から40分ぐらいで、真冬のランチツーリングにはちょうど良い距離です。
特に久喜白岡JCTから桶川北本ICまでの圏央道は、天気が良いと田畑が広がる向こうに秩父や群馬の山なみが見える絶景ロードです。

ちょうどお昼ぐらいに到着しました。
地元の人気店なので、この時間駐車場はほぼいっぱいです。
ちなみに定休日の火曜日に加え毎月第4日曜日もお休みなので、ご注意ください。
大木うどんさんの周囲には特に何かがあるわけでもないので、到着して休業だとガッカリしてしまいます。

店内の様子です。
長いテーブル席と座敷席が備わっています。
お一人様だと大体テーブル席に案内されます。
この日は満席ではありませんでしたが、次々とお客さんが訪れかなり忙しそうでした。

壁には店名の看板?が掲げられています。
大木うどんさんは過去に何度か、テレビ番組で取り上げられたことがあるようです。
しかし最寄り駅の桶川からかなり離れており、車がないとなかなか来店できないところにあるため、行列ができるような感じではありません。
自分は行列待ちが苦手なので、その点はありがたいですね。

写りが悪くて恐縮ですが、メニューはこんな感じです。
自分は「もり・太・普通盛り」を注文しました。
混んでいると太麺は早めに品切れになってしまうこともあるようですが、この日はまだ大丈夫でした。
でも自分の3組ぐらい後のお客さんは「太麺終わりました」と言われていたので、わりとギリギリのタイミングでしたね。

・・で、その太麺がこちら。
知らないで注文すると、ギョッとしてしまいそうです。
新潟の柏崎に「ござ蕎麦」というこれによく似た蕎麦がありますが、ここまで極太のうどんはなかなか珍しいのではないでしょうか。

箸でつまむと、こんな感じです。
ツルツルすするということは無理で、一本づつ噛みしめて食べることになります。
アルデンテと言うか、芯の方は小麦の粉っぽささえ感じられます。
細麺だともう少し普通のうどんっぽいですが、それでもかなり太いです。
トッピングのネギ&油揚げと一緒に頬張ると、その充実感のある食感に幸せな気分になります。

自分はこういう麺が大好きなので何度かリピしていますが、正直好みは分かれるでしょう。
でも単に奇をてらっているわけではなく、味の方もかなり良いです。
麺好きの方は、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

この場所の詳細情報はこちら

この記事を書いた人

「みくた けい」です。お気楽ソロツーが好き。宿泊先を決めずにふらりと乗り出し、旅先で宿を当日予約します。

コメント

machi

2023-02-04 15:25:36

めっちゃ太い!
うどんというより、もはや別の食べ物な気がしますね。具材もたっぷりで美味しそう...!

通報する

コメント

名前

コメントを投稿する

他のツーリング記事

オススメ記事