
佐渡島ツーリングまとめ!バイクで佐渡島に行く方法とオススメスポット
SSTRの動画などを見て自分も千里浜走ってみたい!って思い、SSTR2024に参戦しました。
今年も参戦予定ですが、その前に私のSSTR2024を振り返ってみることにします。
SSTR参戦にあたり、ルート選定には「モトスポットのSSTRルート作成ツール」を活用しました。
これ、めちゃくちゃ使いやすかったです。
道の駅以外にも、自分で立ち寄りたい地点を追加することもできて、その地点を考慮してルートを書いてくれます。
今回作成したルートはこちら
SSTR2024 マイルート
SSTR2024は例年と違い10月開催で、日照時間が5月開催時よりも約3時間短くなります。
初参戦の上に時間短縮、それらを考慮しての最短ルート設定となりました。
「モトスポットのSSTRルート作成ツール」はルートを作成してくれるだけではなく、
立ち寄り地点間の距離、所要時間も提示してくれます。
今回初参戦ということもあり、この所要時間が分かる事がすごく目安になりました。
また距離もわかるため、給油地点の目安をつけることができ、初心者ライダーの私としては、 不安要素の払拭にも繋がりました。
作成したルート情報はGoogleマップ上にも展開できるので、そのままナビとして使えました。
距離が約360km、所要時間が約8時間の予定です。
大阪北港マリーナの日の出時刻が06時01分で、千里浜の日の入り時刻が17時20分。
日の入り時刻間近ではゴールが大渋滞すると聞いていたので、余裕をもって千里浜には16時半には到着したい。
お昼ごはんも折角なのでおいしい海鮮を食べたい・・・いろんな思いを巡らせ当日を迎えました。
大阪北港マリーナ ↓ 1時間34分 56km 道の駅 ガレリアかめおか ↓ 1時間21分 51km 道の駅 妹子の郷 ↓ 52分 47km 道の駅 マキノ追坂峠 ↓ 1時間15分 60km 道の駅 越前 ↓ 52分 39km 道の駅 みくに ↓ 28分 18km 道の駅 蓮如の里あわら ↓ 50分 42km 道の駅 めぐみ白山 ↓ 40分 23km 道の駅 内灘サンセットパーク ↓ 20分 23km 千里浜なぎさドライブウェイ 合計時間:8時間15分 合計距離:364km
さぁいよいよ出発です。
まずはスタート地点となる、大阪北港マリーナに向かいます。
今回服装をすごく悩みました。
数日前まではものすごく温かい・・・というより暑いくらい。
ですが、直前に気温がさがってきたので、メッシュジャケットでは寒いかも?
ということで、上半身のアウターのみ冬用のジャケットにしてみました。
さてスタート地点大阪北港マリーナに5時30分ごろ到着するも、人っ子一人居ない・・・。
ここからスタートする人は居ないのかな?
日の出時刻までしばらく待っていると、2台のバイクがマリーナにこられました。
ご夫婦と思わしき方々でしたが、どのルートを走られるのかなど軽く情報交換し、日の出時刻を待ちます。
日の出と共にSSTRシステムでスタート地点の登録を行います。
いよいよ私のSSTR2024がスタートしました!
お話したご夫婦に別れを告げ、大阪北港マリーナを出発、一路最初のポイント獲得地点、
「道の駅 ガレリアかめおか」を目指します。
大阪市内から平野部を走っている時は何とも無かったのですが、亀岡に抜ける山間に入ると・・・
寒い!
滅茶苦茶寒かったです。
上着だけでも冬のジャケットにしておいて大正解でした。
ここで最初のポイントを獲得です。
次は琵琶湖湖畔の「道の駅 妹子の郷」です。
亀岡から京都市内を突っ切り滋賀県に抜けると、琵琶湖が見え気持ちの良い道路を走れます。
そうこうしているうちに「道の駅 妹子の郷」に到着。
亀岡ではSSTRライダーは居なかったのですが、こちらでは何人かいらっしゃいました。
「お疲れ様です、ご安全に」と挨拶をして、次は「道の駅 マキノ追坂峠」を目指します。
琵琶湖湖畔に別れを告げ山手に入ると、すぐに「道の駅 マキノ追坂峠」に到着です。
こちらではポイント獲得だけをして、次を目指します。
「道の駅 マキノ追坂峠」を出発して峠を越えると敦賀に出ます。
この時点で200kmを超えてくるので、一旦給油です。
給油後海岸線に出て海を眺めながら気持ちよく走っていくと「道の駅 越前」に到着です。
ここでゆっくりとお昼休憩を取ります。
お昼ご飯は「お食事処かねいち」さんで、がまえびをいただきました。
がまえび(ざこえびとも呼ばれる)は、足が早いため越前等でしか流通していないえびですが
甘エビよりも味が濃厚で甘く、非常においしいえびです。
かねいちさんではお刺身を含む好きなお惣菜を選んで、ごはんセットでマイ定食を作る事ができます。
この時もめちゃくちゃ美味しかったです!
こちらもポイント獲得のみで先を急ぎます。
そこまで時間に余裕がないので、こちらもポイント獲得のみ。
SSTRにはどこかの指定道の駅にも立ち寄るというルールがあって、普通の道の駅では2ポイント獲得となるのですが、指定道の駅では3ポイント獲得できます。
この「道の駅 めぐみ白山」もその一つで、沢山のSSTRライダーが立ち寄っていました。
これで日没までに千里浜に到着できれば、SSTR完走となります。
参加当時のルールではこれで完走条件は満たしているのですが、実はSSTR2024は開催前にルール変更がありました。
元々のルールでは指定道の駅だけでなく、指定能登半島地震被災地応援ポイントにも立ち寄る必要がありました。
ですが、開催直前に能登半島地域が豪雨被害に遭ったため、この応援ポイント立ち寄りが必須ではなくなりました。
ルール上は立ち寄る必要はなかったのですが、ここは元のルールに則って応援ポイントの一つ「道の駅 内灘サンセットパーク」にも立ち寄りました。
「道の駅 内灘サンセットパーク」を出発、後はゴールである「千里浜なぎさドライブウェイ」に辿り着くだけです。
高速道路の「のと里山海道」をひた走り、ようやく「千里浜なぎさドライブウェイ」に到着しました。
当初の予定より約20分早く到着することができました。
イベント舞台の前に風間深志さんがいらっしゃったので、お写真を一緒に撮っていただきました。
風間さん「今日の夕日は最高だね~」っておっしゃってました。
長い一日でしたけど、この夕日を見て疲れがぶっ飛びました。
ほんと、サイコーの一日でした。
宿を高岡市にとり、一晩過ごした後はアフターSSTRです。 まずはゴールゲートに戻りボランティアの方に撮ってもらった一枚。
その後は永平寺に寄って心を浄化し、帰路に着きました。
総走行距離が867kmとなっており、帰りの渋滞もあってかなり疲れましたけど、SSTRはサイコーです。
SSTR2025も参戦して、千里浜で「ただいま~!」って叫びたいです。
千里浜なぎさドライブウェイ
千里浜なぎさドライブウェイは、車やバイクで砂浜を走れる日本で唯一のドライブウェイです。 全長は約8kmで、オンロードバイクでも問題なく走行できます。波打ち際で潮風と波の音を感じながら走る爽快感は、他では味わえません。 日中でももちろん楽しめますが、夕方、水平線へと沈む夕日をバックに走るのがオススメです。 バイクを停車して写真撮影を行うことも可能ですが、スタンドが沈みやすいので、スタンド版を用意した方が良いです。 注意点としては、砂が乾いて白くなっている箇所と、海ギリギリのところはタイヤが取られやすいので、真ん中の踏み固められた箇所を走るようにしましょう。
徒歩で行かれる無人島!沖ノ島
房総半島ツーリングで、館山の沖ノ島に寄ってみました。島と言ってもいわゆる陸繋島で、普通に歩いて行かれます。まずはバイクを、沖ノ島海水浴場の駐車場に停めます。海水浴シーズンはいっぱいになるのかも知れませんが、行ったのが春先だったためかそれほど混んでおらず、島のすぐ目の前に駐車することができました。こんな風に、島はすぐそこです。バイクを離れ、海岸を島に向かって歩いていきます。普通はバイクを停めたらそこから海へ向かって歩くことが多いと思いますが、駐車場所から波打ち際と並行に歩いていくというのは不思議な感じですね。島に上陸?してみると、意外に?ちゃんと島です。道はしっかり舗装されていますが
小便小僧にご挨拶
愛媛を出発し、国道11号を東へ、川之江から192号をさらに東へ。暫く走ると吉野川にぶつかる。そこから今度は国道32号を南下する。この国道32号は、四国を南北に縦断するように、大歩危、小歩危で有名な渓谷を通過するけど、今回は途中から県道32号へ。ここから少し狭い道に入る。暫くクネクネが続き、祖谷渓谷沿いを走る。時々景色も見えるけど、ほぼ山の中って感じ。如何にも四国の山奥って渓谷ですね。引き込まれそうな高さ。渓谷のカーブ度合いが流れと岩の戦い?を物語る?(笑)さらに対向車に注意しながら走ると、到着です!!彼は、なんと、柵の外側に居ました。柵を乗り越える人もいるのだろうけど・・。危ないからやめときま
佐賀県のご当地グルメと絶景
今回は、佐賀県唐津市虹ノ松原にある『からつバーガー』ツーリングについて紹介します。はじめにからつバーガーとは…?からつバーガーは佐賀県のご当地B級グルメです。九州にはたくさんのご当地バーガーがありますが、その中でもかなり人気が高く、認知度も高いご当地バーガーだと言えるでしょう。目的とルートそんな「からつバーガー」を食べに行くというのが今回のツーリングの目的です。福岡市からからつバーガーが食べられる、「からつバーガー虹ノ松原本店」までは約50㎞ほどの道のりになります。国道202号線のバイパスである、今宿道路を通りまず糸島方面へと向かいます。唐津市までバイパスが通っているので、ひたす
六甲山ツーリング
六甲山をツーリングしてきました!山の麓から山頂まではおよそ40分!休憩スポットも時折あるため、快適なツーリングロードとなっています。自然の中を走るため、とにかく空気がキレイです。マイナスイオンを感じれるためリラックスしながら運転することができます。途中平坦な道もあれば、直線の急な坂、カーブなどいろんな道があり、多少スリルもあります。※カーブの際は対向車に気をつけてくださいね!景色が見えるポイントで途中下車することもおすすめです。神戸の街並みを上から眺めることができます。昼間ももちろんですが、夜景となると感動ものです。神戸の百万ドルの夜景を堪能することができるのでオススメです。夜
八幡平より
2021/9/20八幡平頂上付近より最寄りの駐車場、バイクは¥200だったと思う。駐車場より1時間程度で散策可能
アトラクションも楽しそう 道の駅「四万十とうわ」
四万十川沿いのソロツー、「四万十大正」を後にしてさらに国道381号を走ります。JR予土線に近づいたり、離れたり、四万十川も近づいたり離れたり、綺麗で、なんとなく懐かしさを感じさせる中を走ります。時折、沈下橋を横目に見ながら快走します。到着したのが道の駅「四万十とうわ」です。「四万十大正」から約20kmほど。川沿いの大きな道の駅です。食事や、物産売り場はもちろん充実していますが、川を眺めながらのお洒落なCAFEもあります。CAFEと本館の間には、デッキになっているオープンスペースも、広くて綺麗です。川にも降りることができます。家族連れにもいいですね。このデッキは川沿いに長くつながっており、とても
バイクのハイサイドが起きるメカニズムや対処法・予防策を徹底解説!
コーナーリングを楽しみたいライダーは必見!この記事では、バイクのハイサイドのメカニズムや発生原因、対処法、予防策を解説しています。実は、バイクのハイサイドは危険な現象ですが、正しい知識と対策で防ぐことが可能です。この記事を読めば、ハイサイドのリスクを減らせます。
バイクのサイドカーの魅力とは?種類と選び方・必要な免許を徹底解説!
バイクのサイドカーに興味がある方必見!この記事では、サイドカーの基本構造や種類、免許に関する法律、メンテナンス方法を解説しています。実は、サイドカーは法律上、二輪車として扱われるため、排気量に応じた二輪免許が必要です。この記事を読めば、サイドカーの正しい楽しみ方がわかります。
始める前に知っておきたい!バイク通勤のメリット・デメリットから選び方まで徹底解説
バイク通勤したい人必見!この記事では、バイク通勤に関するメリットやデメリットについて解説しています。実は通勤時間を短縮できるメリットがありますが、会社によっては許可されない場合もあるので、事前に確認が必要です。この記事を読めばバイク通勤の始め方がわかります。
バイクのタイヤのひび割れは危険?!許容範囲や劣化を防ぐ方法も解説!
タイヤのひび割れは軽程度なら問題なく走行可能ですが、重度になってくるとバーストの危険もあるため交換が必要です。どの程度なら大丈夫なのか、タイヤのひび割れを防ぐ方法などまとめました。快適安全にバイクに乗るためにもしっかりとチェックしておきましょう。
バイク初心者必見!マスツーリングを安全に楽しむためのコツや注意点を解説
1人で走るのも楽しいけど、大勢でツーリングをしてみたい!バイクを買ったばかりの人でそう思うことも多いでしょう。他の人と一緒に走るマスツーリングはとても楽しいですが、安全に楽しむために確認すべきことや注意点などたくさんあります。1人で走る時とは違った難しさもあるので、しっかりと確認しておきましょう。
雨の日でも安心な最強レイングローブの選び方とオススメ商品12選!
レイングローブ使っていますか?雨の日に普通のグローブは危険です。操作性が悪くなり事故の原因にもなります。安全と快適に運転するためにもしっかりとしたレイングローブを準備しておきましょう。この記事ではレイングローブの選び方とオススメを紹介します。
コメント
2025-02-25 23:29:42
道の駅越前の好きな惣菜でマイ定食いいですね!
コメント
名前
ログインすると、コメントの削除やアイコンの設定ができます。