
おまかせのお刺身セットをその場で!魚福水産
SSTRの動画などを見て自分も千里浜走ってみたい!って思い、SSTR2024に参戦しました。
今年も参戦予定ですが、その前に私のSSTR2024を振り返ってみることにします。
SSTR参戦にあたり、ルート選定には「モトスポットのSSTRルート作成ツール」を活用しました。
これ、めちゃくちゃ使いやすかったです。
道の駅以外にも、自分で立ち寄りたい地点を追加することもできて、その地点を考慮してルートを書いてくれます。
今回作成したルートはこちら
SSTR2024 マイルート
SSTR2024は例年と違い10月開催で、日照時間が5月開催時よりも約3時間短くなります。
初参戦の上に時間短縮、それらを考慮しての最短ルート設定となりました。
「モトスポットのSSTRルート作成ツール」はルートを作成してくれるだけではなく、
立ち寄り地点間の距離、所要時間も提示してくれます。
今回初参戦ということもあり、この所要時間が分かる事がすごく目安になりました。
また距離もわかるため、給油地点の目安をつけることができ、初心者ライダーの私としては、 不安要素の払拭にも繋がりました。
作成したルート情報はGoogleマップ上にも展開できるので、そのままナビとして使えました。
距離が約360km、所要時間が約8時間の予定です。
大阪北港マリーナの日の出時刻が06時01分で、千里浜の日の入り時刻が17時20分。
日の入り時刻間近ではゴールが大渋滞すると聞いていたので、余裕をもって千里浜には16時半には到着したい。
お昼ごはんも折角なのでおいしい海鮮を食べたい・・・いろんな思いを巡らせ当日を迎えました。
大阪北港マリーナ ↓ 1時間34分 56km 道の駅 ガレリアかめおか ↓ 1時間21分 51km 道の駅 妹子の郷 ↓ 52分 47km 道の駅 マキノ追坂峠 ↓ 1時間15分 60km 道の駅 越前 ↓ 52分 39km 道の駅 みくに ↓ 28分 18km 道の駅 蓮如の里あわら ↓ 50分 42km 道の駅 めぐみ白山 ↓ 40分 23km 道の駅 内灘サンセットパーク ↓ 20分 23km 千里浜なぎさドライブウェイ 合計時間:8時間15分 合計距離:364km
さぁいよいよ出発です。
まずはスタート地点となる、大阪北港マリーナに向かいます。
今回服装をすごく悩みました。
数日前まではものすごく温かい・・・というより暑いくらい。
ですが、直前に気温がさがってきたので、メッシュジャケットでは寒いかも?
ということで、上半身のアウターのみ冬用のジャケットにしてみました。
さてスタート地点大阪北港マリーナに5時30分ごろ到着するも、人っ子一人居ない・・・。
ここからスタートする人は居ないのかな?
日の出時刻までしばらく待っていると、2台のバイクがマリーナにこられました。
ご夫婦と思わしき方々でしたが、どのルートを走られるのかなど軽く情報交換し、日の出時刻を待ちます。
日の出と共にSSTRシステムでスタート地点の登録を行います。
いよいよ私のSSTR2024がスタートしました!
お話したご夫婦に別れを告げ、大阪北港マリーナを出発、一路最初のポイント獲得地点、
「道の駅 ガレリアかめおか」を目指します。
大阪市内から平野部を走っている時は何とも無かったのですが、亀岡に抜ける山間に入ると・・・
寒い!
滅茶苦茶寒かったです。
上着だけでも冬のジャケットにしておいて大正解でした。
ここで最初のポイントを獲得です。
次は琵琶湖湖畔の「道の駅 妹子の郷」です。
亀岡から京都市内を突っ切り滋賀県に抜けると、琵琶湖が見え気持ちの良い道路を走れます。
そうこうしているうちに「道の駅 妹子の郷」に到着。
亀岡ではSSTRライダーは居なかったのですが、こちらでは何人かいらっしゃいました。
「お疲れ様です、ご安全に」と挨拶をして、次は「道の駅 マキノ追坂峠」を目指します。
琵琶湖湖畔に別れを告げ山手に入ると、すぐに「道の駅 マキノ追坂峠」に到着です。
こちらではポイント獲得だけをして、次を目指します。
「道の駅 マキノ追坂峠」を出発して峠を越えると敦賀に出ます。
この時点で200kmを超えてくるので、一旦給油です。
給油後海岸線に出て海を眺めながら気持ちよく走っていくと「道の駅 越前」に到着です。
ここでゆっくりとお昼休憩を取ります。
お昼ご飯は「お食事処かねいち」さんで、がまえびをいただきました。
がまえび(ざこえびとも呼ばれる)は、足が早いため越前等でしか流通していないえびですが
甘エビよりも味が濃厚で甘く、非常においしいえびです。
かねいちさんではお刺身を含む好きなお惣菜を選んで、ごはんセットでマイ定食を作る事ができます。
この時もめちゃくちゃ美味しかったです!
こちらもポイント獲得のみで先を急ぎます。
そこまで時間に余裕がないので、こちらもポイント獲得のみ。
SSTRにはどこかの指定道の駅にも立ち寄るというルールがあって、普通の道の駅では2ポイント獲得となるのですが、指定道の駅では3ポイント獲得できます。
この「道の駅 めぐみ白山」もその一つで、沢山のSSTRライダーが立ち寄っていました。
これで日没までに千里浜に到着できれば、SSTR完走となります。
参加当時のルールではこれで完走条件は満たしているのですが、実はSSTR2024は開催前にルール変更がありました。
元々のルールでは指定道の駅だけでなく、指定能登半島地震被災地応援ポイントにも立ち寄る必要がありました。
ですが、開催直前に能登半島地域が豪雨被害に遭ったため、この応援ポイント立ち寄りが必須ではなくなりました。
ルール上は立ち寄る必要はなかったのですが、ここは元のルールに則って応援ポイントの一つ「道の駅 内灘サンセットパーク」にも立ち寄りました。
「道の駅 内灘サンセットパーク」を出発、後はゴールである「千里浜なぎさドライブウェイ」に辿り着くだけです。
高速道路の「のと里山海道」をひた走り、ようやく「千里浜なぎさドライブウェイ」に到着しました。
当初の予定より約20分早く到着することができました。
イベント舞台の前に風間深志さんがいらっしゃったので、お写真を一緒に撮っていただきました。
風間さん「今日の夕日は最高だね~」っておっしゃってました。
長い一日でしたけど、この夕日を見て疲れがぶっ飛びました。
ほんと、サイコーの一日でした。
宿を高岡市にとり、一晩過ごした後はアフターSSTRです。 まずはゴールゲートに戻りボランティアの方に撮ってもらった一枚。
その後は永平寺に寄って心を浄化し、帰路に着きました。
総走行距離が867kmとなっており、帰りの渋滞もあってかなり疲れましたけど、SSTRはサイコーです。
SSTR2025も参戦して、千里浜で「ただいま~!」って叫びたいです。
千里浜なぎさドライブウェイは、車やバイクで砂浜を走れる日本で唯一のドライブウェイです。 全長は約8kmで、オンロードバイクでも問題なく走行できます。波打ち際で潮風と波の音を感じながら走る爽快感は、他では味わえません。 日中でももちろん楽しめますが、夕方、水平線へと沈む夕日をバックに走るのがオススメです。 バイクを停車して写真撮影を行うことも可能ですが、スタンドが沈みやすいので、スタンド版を用意した方が良いです。 注意点としては、砂が乾いて白くなっている箇所と、海ギリギリのところはタイヤが取られやすいので、真ん中の踏み固められた箇所を走るようにしましょう。
道の駅湯の香しおばらアグリパル塩原で限定ジェラートを食べてきた
栃木ツーリング「源三窟」からの続きです。(前回の記事はこちら)https://motospot.jp/blog/4563/他の記事は以下のリンクから辿れます。今回のツーリングルート大谷資料館宇都宮餃子さつきもみじ谷大吊橋源三窟道の駅 湯の香しおばらあぐりパル塩原(この記事)ミスタービーフ(ここから二日目)殺生石温泉神社南ケ丘牧場乙女の滝沼ッ原湿原那珂川清流鉄道竜門の滝安住神社(バイク神社)道の駅 湯の香しおばらアグリパル塩原の駐車場鍾乳網「源三窟」を堪能したので、そろそろ宿へ向かいます。途中、道の駅「湯の香しおばらアグリパル塩原」があったので、立ち
白石で偶然の出会い
この日は快晴、バイクで走るのに最高な天気でした。目的地は宮城県と山形県をつなぐ「蔵王エコーライン」御釜の青々とした景色を眺めるためにはるばる東京から足を運びました!東北道、白石ICで降りた束の間、突如襲ってきた腹の虫。目的地ばかりに目がいって道中の飲食店チェックをしていなかった私たちは仕方なく目的地まで走らせていました。ゆったりとしたバイクにはちょうどいいワインディングがある道。県道51号を走らせると視界に入るのが「カレー」と印刷された登り。カレーが好きであるこ、好奇心に駆られちょっと行ってみようかと入ってみました。嬉しいことに、バイクが停めやすいように舗装されていました!店内は中央にカウンタ
【日本の棚田百選】下赤坂の棚田へのアクセスと注意点!
阪下赤阪の棚田は日本の棚田百選にも選ばれた場所です。春の水入れ時や秋の収穫時期には、素晴らしい景色が見れてアマチュアのカメラマンに人気のスポットになっています。今回はそんな下赤阪の棚田のライダーにおすすめするポイントとアクセス、注意点をまとめました。下赤阪の棚田はライダーにもおすすめ!下赤阪の棚田はカメラマンに人気のスポットですが、バイク乗りにもおすすめできます。撮影できるスポットは、段々畑が広がっており景色がよいため、カメラマンに人気の場所です。ガードレールなどの邪魔なものも少ないため、きれいな景色とバイクを一緒に撮れます!また、道中には道の駅や金剛山などほかのスポットもあ
飛行機が間近で見られる!気軽に行ける調布飛行場
調布飛行場とは首都圏の空港と言えば、羽田空港/成田空港が思い浮かびますよね。実は、東京の西側の調布市に、調布飛行場という空港もあるんです!ただ、羽田や成田のように日本全国へのフライトがあるわけではなく、以下の東京の離島4島へ向かう航路に特化した空港です。大島:1日3便(所要時間25分)新島:1日4便(所要時間35分)神津島:1日3便(所要時間40分)三宅島:1日3便(所要時間45分)小さめなコンパクトな空港なので、身構えることなく気軽に立ち寄れる感じでgoodでした!そんな調布飛行場の魅力についてご紹介していきます!調布飛行場の見どころ目の前で飛行機が見られる滑走路
鶏と魚介のダブルスープ!浜鶏ラーメン いわき・ら・ら・ミュウ店
「いわき・ら・ら・ミュウ」内にある「浜鶏(はまど~り)ラーメン」に行ってみました。「いわき・ら・ら・ミュウ」と言えば海鮮系飲食店がメインなのですが、自分はなぜかツーリング中のランチでは麺類が欲しくなるのです。入口前にメニュー看板が出ています。売りは「鶏と魚介のダブルスープ」だそうです。期待しながら入店しました。店内の様子です。券売機で食券を購入する前払い&番号を呼ばれたらカウンターまで取りに行くセルフサービス方式でした。自分が注文したのは、「浜鶏ラーメン・ハーフサイズ」。白湯系の見た目で、おいしそうです。麺は白いタイプで、モチッとしています。想像通り塩系のあっさり味で、魚介の主張
まるでレトロ自販機天国?!相模原中古タイヤ市場
こんにちは!今回は神奈川でもややディープな場所、相模原にある「中古タイヤ市場」について紹介したいと思います。タイトルをみてこう思われた方もいるんじゃないでしょうか。「自販機天国とか言い過ぎでしょ・・・!?」「そもそもタイヤ交換なんてイエローハ○◯さんで間に合ってますし・・・」そんな声が聞こえてきそうですが、ちょっと待ってください(笑)こちらにはレトロ自販機が他に例をみないほど並べられています。タイヤ購入はもちろんのこと、ライダーや車好きの方も集まる憩いのスポットとなっているのです。アクセス圏央道愛川IC出口を町田方面にすすみ県道508号線を経由します。下道だと、国道129号線もしくは国道246
任意のバイク保険って必要?自賠責保険だけじゃダメなの?
バイク保険はいらない?バイク保険に加入しようか迷っている人向けにバイク保険が必要かについてまとめました。自賠責保険と任意保険の違いについても解説したので、バイク保険を検討している人は参考にしてください。
バイク用グローブの選び方5つのポイント!種類やおすすめ商品もご紹介
バイク用グローブと一言に言っても、様々な種類があります。種類ごとに特徴が違うので、初めてのグローブ選びで失敗しないように、しっかりと理解して選ぶようにしましょう。この記事では、特徴やメリットデメリット、有名メーカーなど初心者が知っておくべきことをまとめました。
バイク初心者向けジャケットの選び方!種類別の特徴や機能も解説
バイクに乗る時にどんな上着を着たらいいか迷っている方必見!バイク用ジャケットは一般のジャケットとは違い、バイク専用に作られています。動きやすさ・快適さ・機能性・デザイン性など様々なメリットがあります。この記事では、ジャケットの種類や選び方など初心者が知っておくべきことをまとめました。
雨も余裕!最強のバイク用レインウェアのオススメ5選
ライダーの天敵「雨」は辛いですよね。できることなら雨でも快適に走りたいと思うもの、今回はそんな願いを叶える最強のバイク用レインウェアを紹介します。レインウェアの選び方や撥水力が落ちてきた時のメンテナンス方法もまとめたので、参考にしてください。
【AT限定免許で乗れるバイク】メリット・デメリット・選び方を徹底解説!
ATバイクについて知りたい人必見!この記事では、ATバイクのメリット・デメリットや選び方について解説します。 実はAT限定免許で乗れるバイクの種類は多数あります。記事を参考に、自分に合ったATバイクを選びましょう。
年中快適にバイクに乗れる最強オールシーズン用ライディングパンツオススメ10選!
1着目のライディングパンツを持つならオールシーズン用がオススメ!これさえ持っていれば全ての季節で快適にツーリングできます。快適性だけでなく、機能性やデザインに優れたものも多くあるので、安全にカッコよくバイクに乗りたい人は是非持っておきましょう。
コメント
2025-02-25 23:29:42
道の駅越前の好きな惣菜でマイ定食いいですね!
コメント
名前
ログインすると、コメントの削除やアイコンの設定ができます。