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バイクで雪道を走ると違反になる?安全に走るためのコツも解説!

バイクで雪道を走ると違反になる?安全に走るためのコツも解説!のアイキャッチ画像

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投稿日

バイクでの雪道走行は大変危険であり、場合によっては違反になることがあります。

できる限り雪道は避けるべきですが、どうしても走らざるを得ないこともあるでしょう。

めったに雪が降らない地域に大雪が降ったり、冬のツーリングで大雪に見舞われたりする可能性もゼロではありません。

ライダー

雪が降ってきたけどバイトに行かなくちゃ・・いつも通りバイクで行けるかな?

ライダー

ツーリング先で雪道を走ることになったらどうしよう

ライダー

このあたりは雪がほとんど降らないから雪対策なんて知らないよ

このような雪道初心者ライダーの方も多いのではないでしょうか。

今回は、雪道をバイクで走るときのコツや違反になるケース、雪道を走りやすいバイクについてまとめました。

モトスポット

バイクの雪道対策も紹介するよ!

雪道に不慣れな方やバイクで雪道を走る可能性がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

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バイクでの雪道走行が危険な理由

視界の悪い雪道

バイクでの雪道走行が危険な理由として、以下の3つが挙げられます。

  • 滑ってバランスを崩しやすい
  • 操作ミスをしやすい
  • 周囲が見えなくなりやすい

ひとつずつ説明していきます。

滑ってバランスを崩しやすい

バイクで雪道を走ると滑ってバランスを崩しやすくなります。

車の場合はスリップ=即転倒とはなりませんが、タイヤが2つしかないバイクはそのまま転倒する可能性が高いです。

雪が降り始めた直後のまだ積もっていない道路や、雪が溶けてシャーベット状になった道路であれば、慎重に走ればそれほど滑ることはありません。

しかし、すでに降り積もっているときや雪が踏み固められている道路はスリップしやすく、雪にハンドルを取られることもあります。

なお、凍結した道路は雪道以上に滑りやすいため特に注意が必要です。

ライダー

雪道かと思ったらその下が凍結していた・・ということもあるよね

モトスポット

坂道が凍結していることもあるから気をつけよう

操作ミスをしやすい

操作ミスをしやすいこともバイクでの雪道走行が危険である理由のひとつです。

低温環境では体を思うように動かしにくく、通常よりも動作が遅れることがあります。

ちょっとした操作ミスでスリップし、そのまま転倒というケースも少なくありません。

また、カーブや右左折などでいつも通りに車体を傾けたり、フロントブレーキをメインに使ったりしてスリップすることもあります。

雪道ではわずかな操作ミスが転倒・事故につながりやすいので注意しましょう。

周囲が見えなくなりやすい

バイクで雪道を走ると周囲への注意がおろそかになりやすく、違反や事故につながることがあります。

滑らないようにすることだけを考えていると、ふだんよりも視野が狭くなるからです。

また、ヘルメット(シールド・ゴーグル)が曇って視界が悪くなったり、場合によっては吹雪で路面が見えなくなることもあります。

モトスポット

ヘルメットは曇り止めをしておくと対策できるからおすすめだよ

ライダー

雪に関係なく、普段から使えるね

赤信号なのに交差点に進入してしまう、ほかの車両や歩行者に気づくタイミングが遅れて接触する・・という可能性もあるでしょう。

モトスポット

白いヘッドランプだと雪道の状態が見えにくいからさらに危険だよ

ライダー

天候によっては後続車からもよく見えていないかもしれないね

このほか、判断ミスが原因でトラブルを起こすこともあります。

雪道走行に慣れていないと、「このくらいの雪なら走れるだろう」「もう少し速度を出しても滑らないだろう」などと考えがちです。

その結果、スリップ・転倒を繰り返し、周囲の車両に迷惑をかけてしまうこともあります。

最悪の場合は帰宅困難になることも。

豪雪地帯以外にお住まいの方や雪道に不慣れなライダーにとって、雪道走行は難易度が高すぎるといえるでしょう。

モトスポット

保険に入っていても、雪道での立ち往生は基本的にロードサービスの対象外になるから気をつけよう

バイクで雪道を走ると違反になる?注意点を解説

雪の積もったバイクのタイヤ

バイクで雪道を走る場合、きちんと雪道対策していないと危険なだけでなく、道路交通法違反になることがあるので注意が必要です。

ここでは違反になるケースや注意点について説明していきます。

バイクもノーマルタイヤで雪道を走ると違反?

バイクも車と同様にノーマルタイヤ(滑り止め措置なし)で雪道・凍結路面を走ると違反になることがあります。

道路交通法第71条では14の「運転手の遵守事項」を定めていますが、このうちの「公安委員会が定めた事項」に注目してみましょう。

ライダー

公安委員会が定めた事項?

モトスポット

各都道府県に設置された公安委員会が定める『道路交通規則』や『道路交通法施行細則』のことだよ

道路交通規則や道路交通法施行細則に従わなければ公安委員会遵守事項違反となります。

違反した場合の反則金は二輪車は6,000円・原付は5,000円で、違反点数はありません。

※支払わないと5万円以下の罰金となります。

違反になる・ならないは場所により異なる?

雪道にある3輪バイク

実は、日本全国どこでもノーマルタイヤのバイク・原付で雪道を走ると違反になる、というわけではありません。

道路交通規則や道路交通法施行細則の基準が都道府県ごとに異なるためです。

いくつか例を挙げてみましょう。

違反になるケース

東京都

「積雪又は凍結により明らかにすべると認められる状態にある道路において、自動車又は原動機付自転車を運転するときは、タイヤチェーンを取り付ける等してすべり止めの措置を講ずること」

北海道

「積雪し、又は凍結している道路において、自動車若しくは原動機付自転車を運転するときは、スノータイヤを全車輪に装着し、又はタイヤ・チェーンを取り付ける等滑り止めの措置を講ずること」

山形県

「積雪又は凍結のため、滑るおそれのある道路において自動車(小型特殊自動車を除く。)又は原動機付自転車を運転するときは、タイヤチェーンを取り付け、又は全輪にスノータイヤ(接地面の突出部が50パーセント以上摩耗していないものに限る。)を取り付ける等滑り止めの措置を講ずること」

大阪府

「積雪又は凍結のため滑るおそれのある道路において自動車を運転するときは、タイヤチェーンを取り付ける等滑り止めの措置を講ずること」

このように、「二輪車・原付も滑り止め措置が必要」と定めている都道府県がある一方、二輪車や原付が違反の対象外となっていることもあります。

違反にならないケース

神奈川県

3輪以上の自動車が積雪の場所を通行するときは、タイヤに鎖を巻き、又は特殊タイヤを用いる等して、滑るおそれのないようにすること」

埼玉県

「積雪又は凍結によりすべるおそれがあると認められる道路において、自動車(大型自動二輪車及び普通自動二輪車を除く。)を運転するときは、駆動輪にタイヤチエーンを取り付ける等すべり止めの措置を講ずること」

奈良県

「積雪または凍結している道路において、自動車(二輪を除く。)を運転するときは、タイヤチエーンを取り付け又は雪路用タイヤ(雪路用タイヤとして作られたもので、接地面の突出部が摩耗していないものに限る。)を取り付ける等すべり止めの措置を講ずること」

京都府

「積雪又は凍結している道路において、自動車(2輪のものを除く。)を運転するときは、滑り止めの措置としてタイヤ・チェーン、スノータイヤ(凍結している道路を除く。)等を使用すること」

ライダー

都道府県ごとにかなり違うんだね!

モトスポット

豪雪地帯ではかなり細かく定めているよ

「○○県では雪道をノーマルタイヤで走行してもOK」でも、「その隣の県では違反」ということもあります。

とはいえ、滑り止めなどの雪道対策をしないままバイクで雪道・凍結路面を走るのは大変危険です。

違反にならないエリアを走行する場合でも、状況に応じて適切な装備を心がけましょう。

冬用タイヤ規制やチェーン規制が発令されたら?

雪道

冬用タイヤ規制やチェーン規制はバイクにも適用されます。

走行中の道路が冬用タイヤ規制・チェーン規制の対象区間になった場合は、バイクにも装着しなければいけません。

雪道を走る可能性があるときはあらかじめ冬用タイヤに履き替えておく、チェーンを携行するなどの対策が必要です。

また、目的地や走行ルートの最新情報をしっかり確認することも覚えておきましょう。

※チェーン規制区間ではタイヤの種類にかかわらずチェーンを装着する必要があり、基本的にチェーンがないと通行できません。

ライダー

ところでバイクの冬用タイヤってどんなタイヤ?

モトスポット

冬用タイヤはスノータイヤやスパイクタイヤだね。次は雪道対策について詳しく見ていこう

バイクの雪道対策とメリット・デメリット

雪道で運転する人の視点とハンドル

バイクの雪道対策(滑り止め措置)として有効な方法は次の3つです。

  • スタッドレスタイヤ(スノータイヤ)を使う
  • スパイクタイヤを使う
  • チェーンを装着する

それぞれメリット・デメリットがあるので、使う前に確認しておくとよいでしょう。

積雪量や雪質・路面状況などにより効果が期待できないこともあるので、ご注意ください。

スタッドレスタイヤ(スノータイヤ)とは

スタッドレスタイヤは冬用タイヤのひとつで、低温環境でも硬くなりにくいゴムを使用しています。

名前の通りスタッド(金属のピン・鋲)がないタイヤで、次にご紹介するスパイクタイヤが規制されてから開発されました。

バイクの場合はスノータイヤとも呼ばれます。

スタッドレスタイヤのメリット

  • ノーマルタイヤよりもグリップしやすく、雪道でも比較的走りやすい
  • 使用期間に制限がない
  • 走り心地はノーマルタイヤに近く、乾いた路面でもあまり違和感なく走れる
  • スパイクタイヤよりも安価である

スタッドレスタイヤのデメリット

  • 凍結した路面でのスリップ防止効果はない
  • ノーマルタイヤ・スパイクタイヤよりも消耗しやすい
  • ややコーナリングしにくい
  • ほとんどが小排気量・小径ホイールのバイク向けであり、大排気量車に適合するものがない

スパイクタイヤとは

スパイクタイヤ

スパイクタイヤは金属のピン(スタッド)が埋め込まれたタイヤです。

金属のピンが路面に食い込んで高いグリップ力を発揮するという特徴があります。

1970年代に車の冬用タイヤとして普及しましたが、アスファルトが削れることによる粉塵の問題で規制されました。

スパイクタイヤのメリット

  • 雪道ではスタッドレスタイヤよりも滑りにくい
  • 凍結路面でも滑り止め効果を発揮する
  • スタッドレスタイヤより長持ちしやすい

スパイクタイヤのデメリット

  • 使用可能な期間・地域が限られている
  • 排気量125㏄以下のバイクにしか装着できない
  • ノーマルタイヤやスタッドレスタイヤに比べると走り心地は良くない
  • 濡れた路面・鉄板で滑りやすい
  • スタッドレスタイヤよりも高額である
  • 断面が四角いためバンクさせにくい
ライダー

125㏄以下ということは、原付はスパイクタイヤを使ってもOKなんだね

モトスポット

降雪量の多い地域で、積雪・凍結路面でなら使用可能だよ。それ以外での使用は控えよう

タイヤチェーン

チェーンをつけたタイヤ

タイヤにチェーンを装着してスリップを防ぐ方法もあります。

バイクの場合は基本的に後輪が駆動輪なので、後輪に取り付けるのが一般的です。

金属タイプのほか、非金属タイプ(ゴム・ポリウレタン樹脂・布など)があります。

スプレー式で、吹きかけるだけでOKなものもあります。

モトスポット

バイクにチェーンを積んでおくのは大変だけど、スプレータイプなら持ち運びも簡単で邪魔にならないよ

ライダー

チェーンをつけ慣れていない人でも安心だね

チェーンのメリット

  • 雪道や凍結路面、特に坂道で効果を発揮する
  • 豊富なタイプから選べる(車種による)

チェーンのデメリット

  • 装着時以外は荷物になる
  • 雪道以外で使用すると切れやすく、路面状態に合わせて取り外す必要がある
  • 低温環境での取り付け・取り外しが面倒である
  • 慣れていないとブレーキのタイミングなどで転倒しやすい
  • 振動が激しくなり音もうるさくなる
  • 長距離走行には不向きである

走行エリアや走行シーン、路面状況に合わせ、走りやすく違法にならない方法を選びましょう。

なお、雪道・凍結路面走行に備えて次のような対策をとる方もいます。

  • 前輪にスタッドレスタイヤ、後輪にスパイクタイヤを履かせる
  • 前後ともスタッドレス+後輪にチェーンをつける
ライダー

雪道対策をしていれば安全に走れるかな?

モトスポット

残念ながら絶対に滑らない・転ばないという保証はないんだ。次は雪道の走り方のコツを見ていこう

バイクで雪道を安全に走るための6つのコツ

雪道を走るライダー

バイクで雪道を走るには以下のようなコツを押さえておくと安心です。

  • 低速走行をする
  • 「急」のつく操作をしない
  • フロントブレーキを使わない
  • いつでも足を出せる体勢で走る
  • 路面状態を見極める
  • 入念に安全確認を行う

これらのコツを押さえておくと、万が一雪道に遭遇しても”それなりに”前に進めます。

ただしバイクでの雪道走行はリスクが高いため、「走らない」「引き返す」といった選択肢も視野に入れておきましょう。

ひとつずつ簡単に説明していきます。

低速走行をする

バイクで雪道を走るときはスピードを抑えることが重要です。

たとえ、スタッドレスタイヤやスパイクタイヤを履き、チェーンを装着していたとしても、ふだんの調子で走ると高確率で転倒します。

時速10〜15㎞程度を目安に、焦らずゆっくり走ることを心がけましょう。

雪道に自信がない場合は足で止まれる速度で走ることをおすすめします。

ライダー

ママチャリくらいのスピードだね

モトスポット

後続車がいると焦りやすいから気をつけよう

「急」のつく操作をしない

「急ハンドル」「急ブレーキ」「急加速」といった急のつく操作は転倒につながります。

雪道以外でも同じことが言えますが、雪道では特に意識することが大切です。

フロントブレーキを使わない

フロントブレーキをできるだけ使わないことも雪道走行のコツです。

雪道では低速走行に加え、エンジンブレーキ+リアブレーキを基本にしましょう。

モトスポット

普段リアブレーキをあまり使っていない人は特に注意しよう

いつでも足を出せる体勢で走る

足を地面に着けられる状態で走ると、万が一スリップしても転倒しにくくなります。

なおMT車の場合は、いつでもリアブレーキを使えるように右足をフットペダルにかけておきましょう。

ライダー

雪国の郵便局員さんのテクニックだね!

モトスポット

豪雪地帯の郵便局では積雪・凍結路面を安全に走るための講習があるそうだよ

路面状態を見極める

バイクで走りだす前に路面状態を見極めることも大切です。

例えば、同じ「雪道」でも、積もったばかりの路面と圧雪路とでは感触が異なります。

また、雪の下が凍結している可能性もあるため、安易に判断しないようにしましょう。

入念に安全確認を行う

慣れない雪道走行ではバイクの運転だけに集中しがちですが、安全確認を怠ると非常に危険です。

天候によってほかの車両や通行人が見えなくなることもあるので、周囲をよく確認しながら低速走行しましょう。

モトスポット

雪道に不慣れなドライバーもいるから車間距離を広めにするといいよ

ライダー

ノーマルタイヤでコントロールできなくなる車もいるよね

ちなみに、除雪車が出動していても油断は禁物です。

「車が走っているからバイクも大丈夫」とは限らないので、十分注意しましょう。

雪道走行に向いているバイクはこれだ!

雪道にある原付バイク

最後に、雪道走行に向いているバイクの特徴をご紹介します。

雪道でも比較的走りやすいのは次のようなバイクです。

  • 重心が低めである
  • 足つき性がよい
  • 排気量50~125㏄で車体が軽量である

このようなバイクであれば雪道でもコントロールしやすく、万が一転倒しても起こしやすいです。

ライダー

雪国の郵便局員さんのバイクはスーパーカブだったかな?

モトスポット

特別仕様の郵政カブだね

繰り返しますが、雪道走行は難易度が高く、雪道に慣れている人でも「転んでバイクを起こして少し進んで・・」の繰り返しになることがあります。

雪道を走りやすいバイクで雪道対策をし、コツを押さえて走っていても、絶対にスリップ・転倒しないとはいえないのでご注意ください。

まとめ 冬場にバイクに乗るなら雪道対策を覚えておこう!

雪の上にあるバイク

今回はバイクで雪道を走るためのコツや注意点をご紹介しました。

バイクでの雪道走行は危険なため、できる限り避けたほうが無難です。

特にバイク初心者の方や、雪の少ないエリアに住んでいて雪に不慣れな方は、無理をしないほうがよいでしょう。

「どうしてもバイクで行かなくては!」という場合は、ご紹介した雪道対策や走り方のコツを参考にしてみてください。

その際は防寒対策の徹底もお忘れなく!

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