都道府県から探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
×

指定したエリアで検索する

詳細条件から探す
ジャンル
4端
季節
施設
駐車場
人数
料金
混雑具合
検索方法
×

指定した条件で検索する

ツーリング

これぞ日本の小京都!鎌倉大仏を見に行こう♪

これぞ日本の小京都!鎌倉大仏を見に行こう♪のアイキャッチ画像
投稿日 閲覧数1071

こんにちは!

今回はこのエリアの代表ともいえる鎌倉大仏について語りたいと思います!

浄土宗の寺院であり、正式名称は「鎌倉大仏殿高徳院」といいます。

日本三大大仏といわれる鎌倉大仏ですが、由来や歴史は文献に乏しいため明らかでない部分が多いそうです。

それでは早速いってみましょう♪


アクセス

  • 国道134号線または国道467号線から国道32号線を経由するのが主なルートとなりますが、北鎌倉方面から国道21号線を経由できると渋滞は少ない印象です。
  • 駐車場はありますが駐輪場はないので、混雑時はここから徒歩5分の長谷寺の無料駐輪場を利用した方がいいかもしれません。

拝観料


  • 300円

鎌倉大仏

どどーん

圧倒的!圧倒的存在感!!

実は寺院も大仏様も想像より大きくはないので、30分もあればだいたい見てまわれます。

仏胎内拝観

筆者が初訪問したときに驚いたのが大仏様の中に入れることです。

仏胎内拝観は初体験だったので正直感動しました!

お値段はなんと20円!絶対入りますよね!?

中がどうなっているかは是非ご自身の目でお確かめくださいね♪

もうひとつ驚いたのは、空気の入れ替えが必要な場所なので、なんと通気孔が背中についています!

ロボット好きの方には共感していただけると思うのですが、ガンダムのような出で立ちに大興奮です(笑)

しばらく胎内拝観は休止中だそうです。気長に再開を待ちましょう。(2022年4月現在)

鎌倉キネマ堂さんでランチ

小町通りにある鎌倉キネマ堂さんでランチです♪

この店構えを目の前に入る前からワクワクが止まりません!

鎌倉から江ノ島にかけては生しらすが名物なのです。

「えっしらす?よく見かけるけど名物になるほど美味しいの?」

と思ったそこのあなた!!私もそう思っておりましたが本当に美味しいんです。

あまりのプルプル感にまるで舌の上で踊り出すのかと思う新鮮さです!

本日はしらすの三食丼としらすトーストをオーダー♪

パンとの組み合わせもいけるので、朝昼晩どんなメニューでもしらすが食べれますね(笑)

  • 鎌倉キネマ堂さんホームページ

http://www.kinemado.com/kine%20cafe.htm

不定休なのと更新頻度は多くないので、訪れる際はあらかじめ調べておきましょう。

江ノ電

z

そしてみんな大好きレトロ車両、江ノ電!

路面電車にはなぜこんなにもロマンがあるのでしょう。

至るところで、写真を撮っている方と遭遇します。

路面以外の踏切のない横断できる線路が多いことにも衝撃を受けました。

スピード重視でない電車ならではですね♪

鎌倉高校前1号踏切

最後に七里ヶ浜付近にある超有名な場所を紹介します♪

そう、日本が誇るバスケット漫画の王道、スラムダンクの聖地ともいわれる鎌倉高校前1号踏切です。

この付近は連載終了後、数十年たっても訪れる人は数知れず。

付近に観光名所があるわけでもなく、一躍有名となったこの場所はその後に様々な作品の聖地となりました。

青い海と晴天と電車がおりなす景色に魅了され、しばらくその場に立ち尽くしてしまいます。

学生さんもたくさん通るので、写真を撮る際は通学の妨げにならないようにしましょうね♪

終わりに

鶴岡八幡宮前の若宮大路の桜が圧巻でした!

道中、若宮大路の桜に圧倒され駆け抜けたワンシーンで締めます(笑)

  • 若宮大路ホームページ

https://www.trip-kamakura.com/place/167.html

如何でしたでしょうか?

今回は鎌倉大仏をメインに有名どころのご紹介のみとさせていただきましたが、鎌倉エリアは小京都と呼ばれるだけあって見所が本当に多いです!

また次の機会に他の名所も紹介できればと思います。

最後までご拝読どうもありがとうございました♪

この場所の詳細情報はこちら

この記事を書いた人

レブル250に乗る永遠の初心者ライダー。 中型免許取得後5年目。 得意分野は関東全域、沖縄や北海道が好き。 ついでにキャンプも永遠の初心者。神奈川在住。

コメント

コメント

名前

コメントを投稿する

他のツーリング記事

オススメ記事

この記事を書いた人

レブル250に乗る永遠の初心者ライダー。 中型免許取得後5年目。 得意分野は関東全域、沖縄や北海道が好き。 ついでにキャンプも永遠の初心者。神奈川在住。

人気記事