都道府県から探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
×

指定したエリアで検索する

詳細条件から探す
ジャンル
4端
季節
施設
駐車場
人数
料金
混雑具合
検索方法
×

指定した条件で検索する

ツーリング

名古屋のデカ盛り喫茶店マウンテンで甘いスパゲティを食べてきた

名古屋のデカ盛り喫茶店マウンテンで甘いスパゲティを食べてきたのアイキャッチ画像
投稿日 閲覧数267

今回はツーリングではないですが、名古屋に行ってきたので、いつか行ってみたいと思っていた「喫茶マウンテン」に行ってきました。

マウンテンは、1970年創業の50年以上の歴史のある老舗喫茶で、どの料理も山盛り(まさにマウンテン)で有名です。

SNSによく出てくる「甘口スパ」は1990年代から始まり、完食することを「登頂」残してしまうことを「遭難」というらしい。

果たして、登頂できるのか・・・

マウンテンの外観・駐車場

マウンテンの看板

お店の前には、山とお店が描かれた大きな看板があります。

駐車場は車が15台ほど停められるスペースがあり、結構広いですが、行った日がGW最終日曜日ということもあり、全部埋まっていました。

マウンテンの外観

お店の目の前に、自転車置き場が別にあるので、バイクはそこに停められます。

マウンテンのファストパス

昼時ということもあって、前に3,4組ほど待っていました。

待ち時間なくすぐ入店したい人は、ファストパスがあるので、これを買えばすぐに入れるみたいです。

なんかテーマパークのアトラクションみたい。

ちなみに、ファストパスは、500円です。
> 喫茶マウンテンファストパス

流石にそこまで急いではいないので、普通に並びましたが、20分ほどで入れました。

マウンテンへいざ入山、普通のメニューも豊富

マウンテンのメニュー

中に待合スペースがあるので、そこでメニューを見て待てます。

今回の目的は甘口スパですが、普通のメニューも結構あります。

マウンテンの甘口スパメニュー

甘口スパは7種類ありました。

  • 甘口抹茶小倉スパ
  • 甘口バナナスパ
  • 甘口キウイスパ
  • 甘口イチゴスパ(季節限定)
  • 甘口りんごスパ
  • しるこスパ
  • かぼちゃしるこ

季節限定もあるみたい。

    イチゴも気になるけど、とりあえず初回だし一番人気の抹茶小倉スパにします。

    マウンテンのメニュー

    ここにもファストパスの紹介がありました。

    使う人はどのくらいいるのだろうか。

    麺以外で米料理も美味しいと評判だったので、和風ピラフも頼んでみます。

    (甘口スパがやばかった時の口直しも兼ねて)

    マウンテンのデザートメニュー

    かき氷も山盛りで有名ですが、スパもピラフも普通に多いらしいので、今回はパス。

    どれもデカ盛り、ドリンクもデカい

    気になるメニューが多いので、席についてからも少し考えながらいざ注文

    徒歩最高、ブランデー入りジョッキコーヒー

    ジョッキコーヒー

    バイクじゃないのをいいことに、ブランデー入りのジョッキコーヒーを注文。

    デカい。

    味は、ほんのりとブランデーの香りがして美味しいです。

    アルコール感は少なく飲みやすくちょっと苦味のあるフレーバーコーヒーといった感じ。

    お菓子もついてきました、そういえば喫茶店でした。

    ジョッキコーヒーとバイク

    窓際の席で、誰かのバイクを眺めながら、料理を待ちます。

    マウンテンの山盛り和風ピラフ

    和風ピラフ

    まずは、和風ピラフからいただきます。

    デカい。

    普通サイズで、1.5人前くらいです。

    具材はベーコン・高菜・たくあんで、ちょっと塩気の効いた甘めの味付けでした。

    たくあんのシャキシャキとした食感が最高にいい!(家でピラフ作る時も入れよう)

    途中で卵を混ぜて味変しつつ、完食。

    出汁とも違った優しい味付けて、いくらでも食べられそうな味で最高に美味しかったです。

    これは確かに、ハマる人続出メニュー。

    マウンテンの名物、甘口抹茶小倉スパ

    甘口抹茶小倉スパ

    そしてきました。本日のメイン、甘口抹茶小倉スパ!!!

    デカい。

    いうまでもなく見た目のインパクトが凄まじい。

    草木を模した緑色の麺に、雪のようなクリームがお冠、今にも噴火しそうな小倉の火口。

    まさに山!富士山!!(知らんけど)

    3,000m級のボリューム感に、これまずかったらやばいぞと内心焦る気持ちを抑えて一口。

    甘口抹茶小倉スパ

    クリームもしっかりつけていただきます。

    、、

    、、、

    、、、、

    、、、、、

    めっちゃうまいやん!

    少し油っぽいコッテリとした麺に濃厚な抹茶ソース絡んで、麺だけでもうまい。

    固茹モチモチ太麺で、食感も良く食べやすい。

    抹茶味のスイーツって感じ。

    当然、抹茶スイーツにクリームも小倉も合わない訳がなく、うまさを引き出してくれる。

    これは30年続くわ。

    見た目のインパクトだけで、まずかったらすぐ無くなるよね。

    あっという間に完食。

    後で調べたら、抹茶小倉スパは美味しい部類の甘口スパらしい。

    イチゴとかバナナとか他はえぐいと。

    なるほど、これはいつか再挑戦せねば。

    デザートじゃないよ、ドリンクメニューだよ、ココアフロート

    ココアフロート

    調べて知っていたんですが、フロート系がすごいらしい。

    デカい。

    いや、ジョッキのサイズ超えすぎでしょ!!

    なんか下が小さく見えるよ?

    下が小さい、そんなことはなくジョッキも当然デカい。

    その上に、これでもかというくらい山盛りのアイスたち。

    一見乱暴に乗せただけに見えるが、溢れないようにしっかりと計算されている。

    素晴らしい建築技術。

    バニラとチョコの2種類のアイスが盛られているのも、素晴らしい。

    一度で二度美味しい、いやメインのココアドリンクで3度美味しい。

    ただ、上を食べ切らないと全く飲めん!!

    二郎か。

    スープ、じゃなくてココアは、全く甘くなく、アイスが溶けてちょうど良い甘さになるように調整されていました。

    これデザートじゃなくて、ドリンクメニューですからね。

    普通にココア飲みたくて最初に頼んだら驚愕するので、気をつけましょう。

    マウンテン限定ガチャガチャで甘口スパを狙う

    マウンテンのガチャガチャ

    入り口横にマウンテンのガチャガチャがあったので、やります。

    狙うは、もちろん甘口スパシリーズ!!

    結果はこちら。

    マウンテンのガチャガチャ

    シロノワールみたいなパンケーキと熊っぽいオムライスでした。

    うーん、感想に困る。

    多分人気料理なんだろうけど、ノーマークだったので、よく分からず下山。

    次きたらこれを食べようかな。

    この記事で紹介されている場所

    喫茶マウンテンに近いスポット

    もっと見る

    この記事を書いた人

    2014年からバイクに乗り始めました。今はHusqvarna701Enduroに乗ってます。
    キャンプに行ったりするのが好きです。2017年にはFZ1 Fazerで日本一周してました。

    コメント

    素晴らしい建築技術。

    2024-06-01 14:36:31

    とっても面白くて、クスクスと笑いながら読み終えました。続きも期待しています

    通報する

    コメント

    名前

    コメントを投稿する

    他のツーリング記事

    オススメ記事

    この記事を書いた人

    2014年からバイクに乗り始めました。今はHusqvarna701Enduroに乗ってます。
    キャンプに行ったりするのが好きです。2017年にはFZ1 Fazerで日本一周してました。

    人気記事