都道府県から探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
×

指定したエリアで検索する

詳細条件から探す
ジャンル
季節
施設
駐車場
人数
料金
混雑具合
検索方法
×

指定した条件で検索する

大進食品の「工場直売」に行ってきました

大進食品の「工場直売」に行ってきましたのアイキャッチ画像 ツーリング

投稿日:2022-03-23

閲覧数:426

狭山市にある「大進食品株式会社」さんは、麺類製造を主業としている会社で、埼玉県学校給食の指定業者にもなっています。
また、「竹國うどん」の名称でうどん店も展開していますが、チェーン店とは言えこれがなかなか美味しいのです。

そんな大進食品さんでは、毎月第2・第4の金・土曜日に工場直売が開催されます。
我が家からは、関越道を使ったプチツーリングにちょうど良いところにあり、この日もふらりと行ってみました。

他にも大きな工場や倉庫が立ち並ぶエリアの中にあります。
駐車場はありませんが、フェンス際に停めることは可能です。
※年末は、年越しそばを買い求めに大勢のひとが殺到するので、少し離れた場所まで、車でいっぱいになります。

販売所はこんな感じ。
うどん・蕎麦・パスタ・ラーメン・つけ麺と、あらゆる種類の麺が並んでいます。
また、たとえばラーメンであれば札幌風・博多風・東京風・・といったように、細かいジャンルまで揃っています。
麺だけでなく、汁もあります。また、麺以外にもジャンボシューマイや天ぷらなども売られています。
どれも数十円から、高くても数百円、平均単価は百数十円程度なので、目移りしつつついつい買い込んでしまいます。
選んだ商品は、運搬用のカゴに入れてレジへ持ち込みます。

バイクで行かれる際は、保冷バッグを積んでいかれるとよいでしょう。
自分は、保冷バッグをリアシートに括り付けたズダ袋に入れて、荷掛けロープで固定しています。

ちなみに、こちらが「竹國うどん」で出されている「武蔵野肉汁うどん」です。
おいしいですよ!
そして、工場直売では、これに使われているものと同じ麺や肉汁を買うことができますので、お店の味がおうちでも再現できます。

よかったら皆さんもぜひ一度行かれてみてください!

この記事を書いた人

バンディット1250F乗りの「みくた けい」です。お気楽ソロツーが好き。埼玉県在住。

コメント

他のツーリング記事

関連記事