都道府県から探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
×

指定したエリアで検索する

詳細条件から探す
ジャンル
季節
施設
駐車場
人数
料金
混雑具合
検索方法
×

指定した条件で検索する

小木曽商店 本店へ行ってきました

小木曽商店 本店へ行ってきましたのアイキャッチ画像 ツーリング

投稿日:2022-03-29

閲覧数:122

下田の干物屋「小木曽商店」さんへ行ってきました。
下田には干物横丁なんてところもありますが、このお店はそこからは少し離れた住宅街の中にあります。
周辺の街並みは、古い港町の雰囲気を味わえますので、適当な場所にバイクを停めたら少し歩いてみるのもお勧めです。
小木曽商店さんは、道を挟んだ向かい側に駐車場があります。

店舗外観には、老舗の貫禄的な趣があります。
自分以外にも、ツーリング土産購入目的と思しきライダーさんが来ていました。

店舗内は、真ん中に大きなショーケースがあって、美味しそうな干物がたくさん並んでいます。
美味しそうなだけでなく、お値段もリーズナブルです。
下田名物である金目鯛の干物なども置いていますが、B級品2枚で500円などなかなかのお値頃だと思います。
個人的におすすめは、サンマの丸干しと真アジの開きですね。

時間帯によっては店内がいっぱいになるほどお客さんが入りますが、何人もいる店員さんがテキパキ対応してくれます。
「真アジ大きい方2枚、かます1枚、金目も1枚!」などと声をかけると、指定した分だけカゴに取って包装してもらえます。
ちょっと、市場で買い付けしているような気分が味わえますね。

保冷剤と保冷バッグも買えますので、ツーリングの帰り道にふらりと寄っても大丈夫です。
帰宅してから、干物を夕飯のおかずや晩酌のおつまみにするのが、アフターツーリングのちょっとした楽しみなんですよね!

この記事を書いた人

バンディット1250F乗りの「みくた けい」です。お気楽ソロツーが好き。埼玉県在住。

コメント

他のツーリング記事

関連記事