都道府県から探す
中国・四国
九州・沖縄
×

指定したエリアで検索する

詳細条件から探す

毎年恒例のネモフィラツーリング

毎年恒例のネモフィラツーリングのアイキャッチ画像
投稿日 閲覧数360

今回は少し前の時期の紹介になるのですが、『ネモフィラツーリング』の紹介をしたいと思います。

ネモフィラとは、ムラサキ科ネモフィラ属に分類される植物の総称で4月~5月にかけて開花する青く澄んだ色をしている花です。

大分県では、ネモフィラを見ることができる場所が、「くじゅう花公園:竹田市」「るるパーク(大分農業文化公園):杵築市」「青の洞門:中津市」と3ケ所あり、その中でも今回は中津市にある「青の洞門」へ向かいました。

目的とルート

毎年4月中旬~5月中旬になるとネモフィラという青い花を見るために各地の花畑へと向かうのですが、今回はずっと気になっていた大分県中津市本耶馬溪町の『青の洞門』へと向かいネモフィラを鑑賞しに行くというツーリングになっています。

前回執筆した「阿蘇あか牛ツーリング」と途中までのルートは同じです。

基本的に阿蘇や大分県のツーリングスポットに行く際は大体日田経由で向かうので前回と途中までは変わらないルートですね。

うきは市経由で国道210号線を通り、夜明大橋を左に曲がり橋を渡ったら右に曲がり日田市街方面へと向かいます。

日田市街を抜け、国道212号線をひたすら北上し、中津市へと向かいます。山道ではありますが、道はとても綺麗なので走りやすい道です。国道212号線を北上していると左手に「道の駅やまくに」があります。私は立ち寄ったことがないのですが、バイクに乗った方をよく見るので、ここで一旦休憩するのもありかもしれません。

道の駅 やまくに

公式サイトによると、『道の駅やまくに』には「うどん・そばバイキング」があり、地域の食材を使ったお惣菜が食べ放題で870円と非常にリーズナブルにご飯を食べることができるようです。ここで一旦休憩して、昼食を食べるのも良いかもしれません。新型コロナウイルスの影響でバイキング形式ではなくなっているみたいですが、美味しいお惣菜は食べ放題のようです。

「道の駅やまくに」公式サイト: 道の駅やまくに | 中津耶馬渓観光協会 (nakatsuyaba.com)

下記に営業時間などを記載しています。

『道の駅 やまくに』

営業時間 8:00~18:00

(冬季:12月1日~3月31日 9:00~17:00)

レストラン営業時間 11:00~15:00(ラストオーダー14:30)

話が逸れましたが、青の洞門へ向かいたいと思います。

「道の駅やまくに」から青の洞門へは、約20㎞くらいです。ひたすら先ほどから通っている国道212号線を北に向かって走っていくと …

青の洞門

青の洞門に到着しました!

「青の洞門駐車場」

駐車場にバイクを停めて橋を渡り、対岸まで歩きます。しばらく歩くと見えてくるのがネモフィラ畑です!この日は平日だったのですが、ネモフィラ畑にはちらほらと観光客の姿がありました。

「ネモフィラ」

一面に広がるネモフィラ畑がとてもきれいです!

ネモフィラ畑を堪能したので先ほどの駐車場に戻り、駐車場の隣にある「甘味処 禅海茶屋」へ向かいました。

甘味処 禅海茶屋

この甘味処 禅海茶屋ではお土産屋を買うことができたり、そばやうどんなどのお食事を食べることができたり、甘いものを食べることができます。ツーリングで疲れた体を休めるのにぴったりの場所です。

こちらの「甘味処 禅海茶屋」で青色のネモフィラソフトを食べました。さっぱりとした味でとっても美味しかったです!

「ネモフィラソフト」(値段は忘れました…申し訳ございません!)

こちらのネモフィラソフトは期間限定のソフトクリームのようです。期間限定で様々なソフトクリームが販売されているみたいなので、向かう際は公式サイトで確認してみてくださいね。

「甘味処 禅海茶屋」公式サイト: 甘味処 禅海茶屋|耶馬渓の観光名所 青の洞門|和スイーツ・食事・ランチ・土産 (zenkaichaya.com)

下記に営業時間などを記載しています。

『甘味処 禅海茶屋』

営業時間 11:00~15:00

定休日 水曜日・木曜日(祝日除く)

ここで少し休憩もできたので帰宅したいと思います。

耶馬渓は紅葉で有名な場所なので、秋は観光客やバイクでツーリングされている方を多く見かけます。

私も一昨年の休日に耶馬渓に紅葉を見に行ったのですが渋滞がすごく人もかなり多かったので、紅葉の時期に耶馬渓へ行かれる際はお気を付けください!紅葉はかなりきれいなのですが、本当に渋滞がすごいです笑

さいごに

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

耶馬渓周辺の観光シーズンは秋ですが、春のネモフィラが咲いている時期も休日は込み合うのではないかと思います。

観光に行く際は事故等に気を付けましょう!

この場所の詳細情報はこちら

この記事を書いた人

九州・中国地方を中心に走り回っています!