都道府県から探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
×

指定したエリアで検索する

詳細条件から探す
ジャンル
4端
季節
施設
駐車場
人数
料金
混雑具合
検索方法
×

指定した条件で検索する

ツーリング

ホームメイド蕎麦を再現!?一茶宮代

ホームメイド蕎麦を再現!?一茶宮代のアイキャッチ画像
投稿日 閲覧数399

東武動物公園の近くにあるお蕎麦屋さん、「一茶宮代」へ行ってきました。
東北道の蓮田スマートICから15分ぐらいです。
途中は田んぼなどの風景を楽しみながらのんびり走行。

目的地は、東武動物公園の東ゲートからすぐ近くにありました。
住宅街の細い道沿いですが、駐車スペースはそこそこあります。
とは言え店の横は6台分。バイクはみなちょっと遠慮して壁際に停めています。
店の目の前は普通の住宅だったりするので、道端には停められないですね。

着いたのは13時ぐらいでしたが、4組ぐらいの行列ができていました。
自分の後ろにも4組ぐらい並びました。
店内からおかみさん(?)の元気な声が響き、蕎麦をゆでる香りが漂ってきます。
特に記帳は必要なく、純粋に並んで順番を待ちます。

15分ぐらい待って、順番が回ってきました。
「相席になりますけどいいですか?」と訊かれ、もちろんOKしました。

店内の様子です。
従業員は女性が4人ほど。
こういうお蕎麦屋さんて気難しそうな蕎麦打ち職人がいそうですが、いないのか見えないのか、その存在はわかりませんでした。

メニューです。
意外に(?)普通のお蕎麦屋さんメニューですね。
自分はもりそばを注文しました。
・・・てか450円って安くないですか?!

出てきたもりそばが、こちら。
評判通り麺が太いです!

自分も一時蕎麦打ちにチャレンジしたことがありましたが、蕎麦を細く切るのはちょっと難しく、普通の包丁で目分量で切ると、ちょうどこんな感じになってました。
昔の手打ちそばって、きっとみんなこんな感じじゃなかったんでしょうか。
自分はこの感じが嫌いじゃなくて、「田舎蕎麦」と聞くとこういう野趣あふれるものを期待します。

さっそく頬張ってみます。
「すする」のではなく「頬張る」です!
期待通り、しっかりした噛み応えと、素朴な蕎麦の味を堪能できます。
個人的にはもうちょい粉っぽくてもいいなと感じましたが、一般的にはむしろこのぐらいがちょうどいいのでしょう。

そして蕎麦湯がドロッとしています!
これが本当の蕎麦湯ですよね~♪

自分は昼飯をそんなにたくさん食べられないので麺のみでしたが、周囲のお客さんはみな天ぷらを頼んでいました。
天ぷらもおいしそうです。

洗練された更科蕎麦とはだいぶ対局にありますが、良い意味で田舎感あり、コスパも含め行列ができるのも納得のお店です。
東北道を使ったツーリングの途中に立ち寄るのも「あり」だと思います!

この場所の詳細情報はこちら

この記事を書いた人

「みくた けい」です。お気楽ソロツーが好き。宿泊先を決めずにふらりと乗り出し、旅先で宿を当日予約します。

コメント

コメント

名前

コメントを投稿する

他のツーリング記事

オススメ記事