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ジェットヘルメット×サングラスは痛い?シールドとの違いやオススメ14選を紹介

ジェットヘルメット×サングラスは痛い?シールドとの違いやオススメ14選を紹介のアイキャッチ画像

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

投稿日

視界が広く、フルフェイスヘルメットよりも開放感があるジェットヘルメット。

紫外線や砂ぼこり、虫などから目をガードするためにサングラスをかける」というジェットヘルメット派ライダーも多いのではないでしょうか。

しかし、サングラスといってもさまざまなモデルがありますよね。安全・快適なライディングを楽しむには、ジェットヘルメットと相性の良いサングラスを選ぶことが大切です。

そこで本記事では、バイクの運転に適したサングラスの選び方や注意点についてまとめました。

ライダー

ジェットヘルメットにサングラスは痛いって本当?

ライダー

サングラスとシールド、どちらを選べばいいのか迷っている

ライダー

まぶしさを抑えるにはできるだけ濃い色のサングラスを選ぶべき?

このような疑問・お悩みにお答えしていきます。また記事後半では、ジェットヘルメットに似合うオススメのサングラス14選もご紹介します。ぜひサングラス選びの参考にしてみてください。

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ジェットヘルメットにはサングラスorシールド?メリット・デメリットを比較!

ジェットヘルメットを被る人

ジェットヘルメットの場合、紫外線などから目をガードする方法は主に以下の3つです。

  • サングラスをかける
  • シールドを装着する
  • ゴーグルを装着する

ここではサングラスとシールド、そしてゴーグルを比較していきます。

サングラスとシールド、ゴーグルの違いや、それぞれのメリット・デメリットをまとめました。

ジェットヘルメットにどのアイテムを合わせればよいか迷っている方は、比較結果をチェックしてみましょう。

サングラスとシールド、ゴーグルの違い

サングラスとシールド、ゴーグルの主な違いは以下の通りです。

見た目

取り外し

メガネとの相性

風の巻き込み

サングラス

目の周り以外は丸見え

停車すれば容易

メガネ用サングラス(オーバーサングラス)や度入りサングラスを選ぶ
あるいはコンタクトレンズを使う必要がある

形状により異なる

シールド

(スモーク・ミラー)

顔は見えない

かなり面倒
(跳ね上げは可能だが風の影響あり)

併用できる

少ない

クリアシールド
+インナーバイザー

インナーバイザー使用時を除き顔は丸見え

インナーバイザーはレバー操作で容易

インナーシールドがメガネに干渉しやすい

少ない

ゴーグル

目の周り以外は丸見え

比較的容易(形状により異なる)

メガネ用ゴーグルなら併用可能(形状により異なる)

ない

上記以外の違いとして、視界にフレームが入るか入らないかという点が挙げられます。

サングラスやゴーグルの場合はどうしても視界にフレームが入りますが、シールドのみの使用であればフレームが視界を邪魔することはありません。

サングラスのメリット・デメリット

ジェットヘルメットにサングラスをかけている人

続いて、ジェットヘルメット×サングラスのメリット・デメリットを見ていきましょう。

サングラスのメリット

サングラスのメリットは、走行中を除き好きなタイミングで簡単に脱着できることです。その日の日差しの強さや気分などに合わせ、サングラスを「かける」か「かけない」か選べます。

ライダー

サングラスならバイクに乗らないときでもかけられるよね

モトスポット

日常使いできる点や商品の選択肢が豊富な点もサングラスのメリットだよ

また、ほとんどのサングラスはシールド(クリアタイプ)と併用できるので、季節や天候などに合わせた使い方ができます。

サングラスのデメリット

サングラスのデメリットは、走行中の脱着がしにくいことです。例えば、前方にトンネルが見えたとしても、トンネルに入る直前に片手でサングラスを外すのは容易なことではありません。

一般的なレンズ搭載のサングラスの場合、明るいところから暗いところに入ると視界が急速に暗くなるため、十分な注意が必要です。

シールドのメリット・デメリット

ジェットヘルメットを被っている人

ジェットヘルメット×シールド(スモークタイプ・ミラータイプ)には、以下のメリット・デメリットがあります。

シールドのメリット

シールドのメリットは、目だけでなく顔全体をガードできることです。シールドをおろして走行すれば、紫外線や砂、急な雨などから顔を守ることができます。

また、スモークタイプやミラータイプのシールドなら、まぶしさを軽減しつつ顔を隠すことも可能です。

女性ライダーの場合は、ノーメイクでさっとバイクに乗れる点もメリットといえるでしょう。

シールドのデメリット

スモークタイプやミラータイプシールドのデメリットは、夜間走行やトンネル内走行での視認性が悪いことです。

もちろん、夜間やトンネル内走行時でもシールドを上げて走れば視認性に問題はありません。しかし、シールドを上げると、風の抵抗を受けて走りにくくなってしまいます。

なお、クリアシールド+インナーバイザーであれば、たとえ走行中でも明るさ(日差しの強さ)に応じて簡単にバイザーを調整できます。

ただし、インナーバイザー付きモデルはやや重量があり、帽体が大きめになりやすい点がデメリットといえるでしょう。

ライダー

天気や時間帯に合わせてクリアシールドとスモーク(ミラー)シールドを使い分けるのはどうかな?

モトスポット

シールドの取り外し・取り付けはけっこう手間がかかるし、持ち運ぶのも大変。シールドを使い分けるのは現実的じゃないね

ジェットヘルメット×ゴーグルのメリット・デメリット

ゴーグルをかけている人

続いて、ジェットヘルメット×ゴーグルのメリット・デメリットも見ていきましょう。

ゴーグルのメリット

ゴーグルのメリットは、風の巻き込みがないことです。

サングラスやシールドと異なり風が入り込む隙間がないため、走行風による目の乾燥・疲労を軽減できます。急な雨でも雨水が目に入る心配はありません。

走行中ずれにくく、目にゴミが入りにくいこともゴーグルのメリットといえるでしょう。

ライダー

コンタクトレンズユーザーならゴーグルが一番安心かもしれないな

ゴーグルのデメリット

ゴーグルのデメリットは目の周囲に、やや締め付け感があることです。

サイズや装着時間によっては顔にゴーグルの跡がつく可能性もあります。

また、ゴーグルバンドを固定できないヘルメットの場合、ゴーグルを上げた状態で走行すると飛んで行ってしまうことがあるので注意しましょう。

ライダー

ヘルメットをかぶってサングラスをかけるとこめかみが痛くなるって聞いたけど・・

モトスポット

次はジェットヘルメット×サングラスの注意点を説明していくよ

ジェットヘルメット×サングラスは痛い?4つの注意点と対策!

サングラスをかけてバイク雨に乗る人

ジェットヘルメットでサングラスを装着する際の注意点は主に以下の4つです。

  • サングラスがヘルメットに干渉して痛いことがある
  • 目が乾燥することがある
  • 夜間・トンネル内は視認性が悪くなる
  • 標識や信号を識別しにくいカラーがある

ひとつずつ見ていきましょう。

サングラスがヘルメットに干渉して痛いことがある

ジェットヘルメットをかぶってサングラスを装着すると、ヘルメットに干渉して「痛い」と感じる可能性があります。

ヘルメットは基本的に頭の形状に合うように作られているので、サングラスやメガネをかけると圧迫されて痛くなりやすいのです。

ヘルメットに干渉しやすいのは「テンプル(つる)」や「テンプルエンド(先セル・耳にかける部分)」で、こめかみや耳付近などに痛みを感じることがあります。

また、サングラスがヘルメットに干渉することにより、ノーズパッド(鼻あて)が鼻を圧迫して痛くなることも考えられます。

ライダー

ヘルメットに干渉してサングラスが浮いたりズレたりする可能性もあるんだ

走行中に痛くならないようにするには、「テンプルやテンプルエンドが細め・薄めのサングラス」がおすすめです。

また、メガネスリットのあるジェットヘルメットであれば干渉しにくくなります。

場合によってはヘルメットの買い替えも検討するとよいでしょう。

モトスポット

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目が乾燥することがある

ジェットヘルメット×サングラスでバイクに乗ると、目が乾燥して痛くなることがあります。

ゴーグルと異なり、サングラスのレンズと顔との間から風が入り込むためです。

特に高速走行時は風の影響を受けやすく、涙があふれて視界がぼやけることもあります。

安全確認が不十分となり大変危険な状況といえるでしょう。

風の巻き込みを抑えて目の乾燥を防ぐためにも、顔との密着性が高いスポーツタイプやバイク用サングラスを選べば対策することは可能です。

ライダー

シールドと併用すれば乾燥を防げるんじゃないの?

モトスポット

確かにそれなりに防風効果はあるね。でもシールドがあっても、速度によっては意外と風が入り込んで目が痛くなることがあるよ

夜間・トンネル内は視認性が悪くなる

トンネルを走るバイク

夜間走行時や日陰、トンネルを走るときにサングラスをかけていると、視認性が悪くなります。

トンネルや日陰の手前でサングラスをさっと外せればよいのですが、バイクに乗ったまま外すとなると至難の業であり、非常に危険です。

暗い時間帯にもバイクに乗る場合は、まぶしさを感じなくなった時点でサングラスを外しておく、夜間走行に適したカラー・明るさのサングラスを選ぶなどで工夫しましょう。

また、走行ルートにトンネルがある、トンネルを走る可能性が高いという場合は、偏光サングラスなどの機能性レンズを選ぶことも検討してみてください。

モトスポット

色が濃いサングラスだと曇天時や夕暮れ時でも視認性が低下する可能性があるから注意しよう

※カラーごとの特徴や偏光レンズ・調光レンズ、濃さ(明るさ)については後述します。

標識や信号を識別しにくいカラーがある

サングラスを通して見た信号

ライダー

よくあるスモーク系なら特に問題はないね

サングラスには、標識や信号を識別しにくいカラーがあります。

例えば、レッド系のレンズは青信号が見えにくくなり、ブルー系のレンズは赤信号が見えにくくなるので注意が必要です。

昼間の走行で自然な見え方になるのはグレー系・ブラウン系・グリーン系で、夜間であればイエロー系・オレンジ系が向いています。

以下にカラーごとの特徴をまとめました。

グレー系

  • 光を均一に遮断するためまぶしさをしっかりと抑えられる
  • 色調の変化が少なく自然な見え方になる
  • どんなカラーでも合わせやすいベーシックカラーである

ブラウン系

  • 散乱光や反射光をカットして明るい部分と暗い部分との差を強調する
  • まぶしさを抑えつつ鮮明な視界を確保できる 
  • 遠くの景色が見えやすく、長時間の使用でも目が疲れにくい

グリーン系

  • 赤や青系の光を適度にカットしてクリアで自然な見え方になる
  • リラックス作用があり長時間の使用でも目が疲れにくい
    ※濃さによって信号や標識を識別しにくくなる

イエロー・オレンジ系
(夜間走行に最適)

  • コントラストを高めて鮮明な視界をキープする
  • イエロー系・オレンジ系の光を抑える効果があり
    日光や対向車のヘッドライトのまぶしさを軽減する

クリアな視界を確保して安全に走行するためにも、レンズのカラーは走行シーンに合わせて選んでみてください。

ジェットヘルメットに合わせやすいサングラスは?ポイントを押さえて選ぼう

並べられたサングラス

ジェットヘルメットに合わせるサングラスを選ぶときは、次の6つのポイントを押さえておくと安心です。

  • ヘルメットに干渉しにくいか?重くないか?
  • 紫外線から目を保護できるか?
  • まぶしさを軽減できるか?
  • 信号や標識などをしっかりと識別できるか?
  • 風を巻き込みにくい形状か?
  • 壊れにくい素材か?

それではひとつずつ説明していきます。

ヘルメットに干渉しにくく軽いこと

サングラス選びのひとつめのチェックポイントは、ヘルメットに干渉しにくいかどうかです。

ヘルメットに干渉しやすいモデルの場合、圧迫により痛みを感じることがあります。また、サングラスの重さが負担となる可能性もゼロではありません。

ストレスフリーでバイクに乗るためにも、フレームの形状と重量を確認しましょう。

フレームの形状をチェック

サングラスのフレームをチェックすると、ヘルメットをかぶった状態で痛くなるかならないかをある程度判断できます。

ジェットヘルメット×サングラスで痛みが出やすい部分は「こめかみ」「耳」まわりなので、その部分を中心に確認しましょう。

ヘルメットに干渉しにくいのは次のような形状のフレームです。

  • テンプルが薄めでまっすぐである
  • テンプルエンドの角度が浅く薄めである
  • ハイカーブフレームである
  • テンプルが長すぎない

このようなフレームであれば、ヘルメットをかぶったままでもサングラスをさしこみやすくなります。

また鼻が痛くならないように、ノーズパットの位置や当たり具合もチェックしておくと安心です。

ライダー

ハイカーブフレームってどんなフレーム?

モトスポット

簡単にいうと顔に沿って湾曲している形状のフレームのことだね。ハイカーブフレームには次のようなメリットがあるんだ

ハイカーブフレームのメリット

  • ヘルメットに干渉しにくい
  • バイク走行時に広い視界を確保できる
  • 風の巻き込みをおさえやすい

ハイカーブフレームの特徴は、通常のフレームよりも湾曲しており、目とレンズの距離が近いことです。

通常のフレームに比べてヘルメットに干渉しにくいため、走行中に痛くなるのが不安な方に向いているでしょう。

また、より広い視界を確保することができる、風の巻き込みによる目の乾燥を軽減するなどのメリットもあります。

スポーツタイプやバイク用のサングラスであればハイカーブのモデルが多いので、ぜひチェックしてみてください。

重量をチェック

サングラスそのものが重いと、鼻や耳に負担がかかります。

長時間でも快適に使用できるように、できるだけ軽量のモデルを選ぶとよいでしょう。

サングラスの平均的な重量は25g~30g前後なので、それ以上にならないようにしてみてください。

紫外線から目を保護できるかチェックする

サングラスをかけて太陽を見る人

バイク用サングラスを選ぶときは、紫外線をカットできるレンズであるか確認しましょう。

「色が濃いレンズなら紫外線をカットできる」と考えがちですが、これは大間違いです。

どんなに濃くてもUVカット機能がなければ紫外線を通してしまい、目にダメージを与えます。

モトスポット

真っ黒なサングラスであっても、UVカットレンズじゃなければ紫外線対策にならないんだ

UVカットレンズかどうかは「紫外線透過率」を見ればわかります。

紫外線透過率が0に近いほどUVカット効果に優れているため、しっかりチェックしておきましょう。

まぶしさを軽減できるかチェックする

日中の走行時に着用するのであれば、UVカットはもちろんまぶしさを軽減できるサングラスを選びたいものです。

一般的なレンズを選ぶこともできますが、偏光レンズならよりクリアな視界をキープできます。

ライダー

偏光レンズって聞いたことがあるけど、どんなレンズなの?似たような名前で調光レンズっていうのもあるよね

モトスポット

偏光レンズと調光レンズはどちらも機能性レンズで、バイクの運転には偏光レンズが適しているといわれているんだ。それぞれの違いを見ていこう

偏光レンズとは

偏光レンズ出典:メガネストアー

偏光レンズはレンズの間に特殊なフィルムが入った機能性レンズで、照り返しやギラつきをカットするという特徴があります。

一般的なサングラスの場合、照り返しによるまぶしさを軽減するには色を濃くしなければいけません。しかし、色の濃いサングラスは対向車や歩行者、信号や標識などが見えにくくなるため、バイクや車の運転には不向きです。

その点、偏光レンズであれば透明でもギラつきを抑えるので、薄い色のサングラスでもクリアな視界をキープできます。また、偏光レンズはトンネル内でも視界が暗くなりにくいため、バイクの運転に適しているといえるでしょう。

モトスポット

偏光レンズはゴルフやスキー、釣り、キャンプといったスポーツ・アウトドアレジャーに向いているんだ

調光レンズとは

調光レンズ出典:メガネストアー

調光レンズは紫外線の量や気温に応じて色が変わる機能性レンズです。

紫外線が強く気温が低いほど色が濃くなるレンズで、屋外では色が濃くなりまぶしさを抑え、室内では色が薄くなります。

しかし、色が変わる・戻るまでに数秒かかる点が調光レンズのマイナスポイント。

例えば、トンネルに入っても数秒間は色が濃いままで見えにくく、トンネルを出てしばらくは薄い色のままでまぶしくなる可能性が高いです。

また、調光レンズのサングラスとUVカット機能つきのシールドを併用した場合、基本的に色は変わりません。

シールドと併用する場合は、可視光線でも色が変わるタイプの調光レンズを選びましょう。

ライダー

調光レンズのサングラスだとトンネルを走るときに危険かもしれないね・・・じゃあ偏光レンズを選べばいいのかな?

モトスポット

ただし、偏光レンズにも弱点があるんだ。偏光サングラスを使うなら次の点に注意しよう

偏光レンズの弱点と使用上の注意点

偏光レンズの弱点は、「熱に弱い」「水に弱い」「液晶ディスプレイと相性が悪い」の3つです。

偏光レンズは高温や水分(湿気)によりズレたり変形することがあります。

たとえば、「雨に濡れた状態」でキャリアバッグやトップケースなどの「高温になる場所で放置」すると傷みやすいので注意が必要です。

モトスポット

偏光レンズはお湯で洗うのもNGだよ!

また、偏光レンズは液晶ディスプレイと相性が悪く、スマホやバイク用ナビなどが見えにくくなることがあります。

偏光レンズと調光レンズそれぞれの機能を持つ「偏光調光レンズ」のサングラスもあります。

信号や標識が見えにくくないかチェックする

サングラスをかけて安全に走行するには、信号や標識などがはっきりと見えることが大切です。

前述したように、サングラスには信号や標識が見えにくいカラーがあります。

また、レンズの明るさ(色の濃さ)によっても見え方が変わるため、カラーと明るさをしっかり確認しておきましょう。

レンズの明るさは視感透過率(可視光線透過率)の数値(%)で確認できます。

ライダー

視感透過率ってなに?紫外線透過率とは違うの?

モトスポット

視感透過率は、レンズがどのくらい光を通すのかを表しているんだ

視感透過率の数値が高くなるほど色が薄く、光を通します。つまり、数字が大きいレンズほど視界は明るめです。

反対に、数値が低いレンズほど色が濃くなってまぶしさを抑えられます。

ただし、視界が暗すぎるレンズはバイクの運転に向いていません。

天候や時間帯ごとの視感透過率の目安は以下の通りです。

日差しの強い晴天時

10%~15%前後

曇りや雨天時、日差しが弱い時

20%~50%前後

日没以降、夜間

75%以上

なお、運転時の視感透過率(可視光線透過率)については、JIS(日本産業規格)が基準を設けています。

バイクや車の運転でサングラスを着用する場合の基準は以下の通りです。

昼間運転時

視感透過率8%以下のレンズの使用の禁止

薄暮または夜間運転時

視感透過率75%未満のレンズの使用の禁止

これらのJISの定める基準を満たさないサングラスで運転しても違法ではないため、罰せられることはありません。

しかし、安全に走行するためにも、暗すぎるレンズを避けることをおすすめします。

風を巻き込みにくい形状であること

目の乾きや痛みが気になる場合は、風を巻き込まない形状かどうか確認しましょう。

たとえば、前述したハイカーブフレームのサングラスは目とレンズの距離が近いため、通常のフレームよりも風の巻き込みを抑えやすいです。

長距離走行や高速走行が多く、できるだけ風の巻き込みを抑えたいという方は、ゴーグルのようにリム(レンズの枠)の内側にスポンジがついているサングラスがおすすめです。

モトスポット

リム内側にスポンジ(インナーパッド)を後付けできるモデルもあるよ

壊れにくいこと

バイク用サングラスを選ぶときは、壊れにくいかどうかもチェックしましょう。

普段使いのサングラスと異なり、ヘルメットをかぶった状態でサングラスをかけたり、サングラスをかけたままヘルメットをかぶったりするためです。

また、ジェットヘルメットの場合、走行中に砂や小石、虫などがサングラスにぶつかる可能性があります。

すぐに壊れないように、フレームは適度に柔軟性があり折れにくい素材を選んでみてください。

レンズは衝撃に強い素材で割れにくく、キズがつきにくいものを選ぶとよいでしょう。

ライダー

ヘルメットをかぶっていても躊躇なくかけられて、うっかり落としても割れにくいものを選びたいな

また、モデルによっては度入りのサングラスにすることもできるため、メガネユーザーの方はショップで相談してみてください。

モトスポット

コンタクトレンズ+サングラスにする、メガネの上から装着するオーバーグラスを選ぶという方法もあるよ

ジェットヘルメットに似合うサングラスはこれ!オススメ14選

たくさんのサングラス

ここからは、ジェットヘルメットに似合うオススメのサングラスをご紹介していきます。スポーツタイプの偏光サングラスを中心に14商品まとめました。

ぜひ、あなたにぴったりのバイク用サングラス探しの参考にしてみてください。リーズナブルなサングラスも多いので、走行シーンや好みに合わせて使い分けるのもおすすめです。

OAKLEY FLAK 2.0 Asia Fitting

「FLAK (フラック)2.0 Asia Fitting」は、機能性・デザイン性に優れた人気ブランド「OAKLEY(オークリー)」の偏光サングラスです。

日本人の顔に合いやすいアジアンフィットモデルで、ハイカーブフレームのため風の巻き込みが少なくなっています。

重量は約25gと軽く、長時間走行でも負担が少ないといえるでしょう。

また、テンプルはヘルメットをかぶった状態でも差し込みやすい形状になっています。

レンズ・フレームともにカラーバリエーションが豊富なので、ぴったりの1本が見つかります。

Amazonの参考価格 20,000円

RayBan RB3478 Polarized Sunglasses

「RayBan(レイバン)RB3478 Polarized Sunglasses」は、バイクにも合わせやすいクラシックなデザインの偏光サングラスです。

ガンメタルカラーのテンプルはプラスティック製で軽く、テンプルエンドの角度が浅いためかけやすくなっています。

バイク用ではないため防風効果は期待できませんが、幅広いシーンで活躍するオールマイティなサングラスといえるでしょう。

サングラスの定番ブランド「RayBan」のサングラスで、普段使いもできてバイクにも合わせられる1本がほしい!という方におすすめです。

Amazonの参考価格 20,000円

SWANS Airless-Leaf fit ULTRA LENS for DRIVINGモデル

「Airless-Leaf fit( エアレスリーフフィット)ULTRA LENS for DRIVINGモデル」は、1911年創業の老舗国産メーカーSWANS(スワンズ)  の偏光サングラスです。

ハイカーブフレームのため顔にフィットしやすく、風の巻き込みを抑えてすっきりとクリアな視界をキープします。

重量わずか16gという超軽量のサングラスで、長時間走行でも疲れにくい点がうれしいポイントです。

またテンプルエンドにはノンスリップラバーを採用しているので、バイクの振動によるズレを軽減する効果が期待できます。

Amazonの参考価格 9,000円

BEACOOLスポーツサングラス

「BEACOOLスポーツサングラス」は、とにかく安いサングラスが欲しい!という方におすすめの偏光サングラスです。

日本人向けに設計されており顔にフィットしやすく、フレームには軽量素材を採用しています。

カラーバリエーションが豊富なため、お好みの1本を見つけやすいといえるでしょう。

2,000円台の偏光サングラスを探している方、色違いで2本以上欲しいという方は要チェックです。

Amazonの参考価格 2,300円

DANG SHADES FENTON

「FENTON(フェントン)」は、プロスノーボーダーが立ち上げたアメリカのブランド「DANG SHADES(ダン・シェイディーズ)」の偏光サングラスです。

5,000円前後と比較的リーズナブルですが、デザイン性・耐候性・衝撃性に優れており、コスパの良いスポーツサングラスとして人気があります。

重量16gの最軽量モデルでかけ心地もよく、長時間の着用でも負担を感じにくいといえるでしょう。

テンプルには高級感を演出する「DANG」のメタルロゴが埋め込まれ、細めでまっすぐな形状のためヘルメットに干渉しにくい点もポイントです。

Amazonの参考価格 4,900円

7eye TAKU PLUS

「TAKU PLUS(タクプラス)」は、アメリカ発祥のバイカーズアイウェアブランド「7eyeセブンアイ」のカスタムオーダーができるサングラスです。

取り外し可能なアイカップ(ベンチレーションつき)は防風性能に優れており、風や光、ホコリや花粉をシャットアウトして目を守ります。

すべてのモデルがアメリカ合衆国軍用機のために開発された「NXTレンズ」を搭載しており、長期間にわたりクリアで快適な視界を維持します。

日本人の顔にフィットしやすい形状のため、かけ心地もバツグンです。

Amazonの参考価格 20,000円~30,000円前後(レンズにより変動)

POLICE偏光サングラス 

イタリアの人気オシャレブランド「POLICE(ポリス)」の偏光サングラスです。

フレームとレンズはプラスティック製で軽く、高級アイウェアメーカーならではの快適なかけ心地を実感できます。

テンプルは薄めでまっすぐな形状のため、ヘルメットとの相性も悪くありません。

かけるだけで男前度がアップするPOLICEのサングラスは、目を守るだけでなくおしゃれも楽しみたい方におすすめです。

Amazonの参考価格 13,000円

DAIWA TLO 028

「DAIWA(ダイワ) TLO 028」は、単体でもメガネとの併用も可能な偏光サングラスです。

偏光レンズ専門メーカー「TALEX」の高性能レンズを搭載しており、釣り愛好家からは透明感のある視界が広がって見やすいと高く評価されています。

軽量で風の巻き込みも少ないため、フィッシングだけでなくライディングにもおすすめの1本です。

カラーは5種類あり、全天候型のオールマイティーレンズや夕暮れ時の視認性を高めるレンズなどから選べます。

Amazonの参考価格 20,000円

willmatchオートバイ用サングラス

「willmatch(ウィルマッチ)のオートバイ用サングラス」は、税込で1,500円以下というお手頃価格が魅力です。

偏光サングラスではありませんが、紫外線を99%カットするレンズ搭載でしっかりと目をガードします。

フレームは顔に沿った形状でフィットしやすく、スポンジ製の防風パッドが走行中の風の巻きこみを抑えて快適なライディングを実現。

付属のストラップを装着すればゴーグルスタイルも楽しめますよ。

Amazonの参考価格 1,480円

MARSQUEST momentumシリーズ

「MARSQUEST(マーズクエスト)momentumシリーズ」は、カナダ・トロント発のサングラスブランドの偏光サングラスです。

偏光レンズは7層の特殊フィルムで構成されており、紫外線をしっかり遮断して目を保護します。

取り外し可能な超弾性フレームはキズや衝撃に強く、うっかりヘルメットと接触しても壊れにくいので安心です。

それでいて4,000円以下なのでコスパ最強といえるでしょう。

走行中に落下しにくく軽量でタフ、タウンユースでも活躍する偏光サングラスを探している!という方に向いています。

Amazonの参考価格 3,700円

TOM FORD ANDREW

「ANDREW(アンドリュー)」は、アメリカの人気ファッションブランド「TOM FORD(トムフォード)」の偏光サングラスです。

多くの海外セレブや芸能人から愛されており、左右のテンプルにあしらわれた「Tマーク」やテンプルエンドのロゴが高級感を演出しています。

ノーズパッドは日本人の鼻にフィットしやすいアジアンフィットモデルなので、ズレにくくかけやすい点もポイントです。

本記事でご紹介するサングラスの中では最も高額ですが、おしゃれにこだわりたい大人のライダーにおすすめといえるでしょう。

Amazonの参考価格 87,000円

Gatorz MARAUDER (アジアンフィット)

「MARAUDER  (マローダー)」は、アメリカ生まれのアイウェアブランド「Gatorz(ゲイターズ)」の偏光サングラスです。

米海軍特殊部隊などから高く評価されているブランドで、耐衝撃性・耐摩耗性・耐腐食性・デザイン性ともに非常に優れています。

衝撃に強いトゥルーレイ偏光レンズには撥水・撥油・防曇コーティングが施されており、常にクリアな視界をキープ。

テンプルが薄めのためジェットヘルメットとの相性も良く、ストレスフリーで着用できます。

Amazonの参考価格 32,000円

OGK KABUTO 301D

バイク・自転車用ヘルメットでおなじみの「OGK KABUTO(オージーケーカブト)」のサングラスです。

CFD解析(流体解析)を用いて開発されたDOCK付きモデルであり、防風・防塵性能、遮光性能に優れています。

防曇コーティングが施されており曇りにくく、偏光サングラスではありませんがしっかりと紫外線をカットして目をガードします。

度入りレンズへの交換がリーズナブルなモデルなので、メガネユーザーの方におすすめといえるでしょう。

Amazonの参考価格 8,800円

eight tokyo偏光サングラス

最後にご紹介するのは、東京生まれのアイウェアブランド「eight tokyo(エイトトウキョウ)」の偏光サングラスです。

企画・製造は日本を代表するメガネの産地、福井・鯖江メーカーで、日本人の骨格に合わせて作られているためフィット感に優れています。

ネットショップのみで展開することでコストを抑えており、高品質な日本製サングラスを低価格で入手できる点が魅力です。

軽量でカラーバリエーションも豊富なため、あなたにぴったりの1本を探してみてください。

Amazonの参考価格 5,400円

まとめ ジェットヘルメットに合わせるなら偏光サングラスがオススメ

ヘルメットとサングラスと太陽

今回は、ジェットヘルメットに合わせるサングラスの選び方、そしておすすめ14選をご紹介しました。

ジェットヘルメットと相性が良く、かけていて負担が少ないのは次のようなサングラスです。

  • ヘルメットに干渉しにくく軽量で丈夫なフレーム
  • UVカット機能付き&まぶしさを軽減する偏光レンズ搭載モデル
  • 顔にフィットしやすいハイカーブフレーム
  • 防風効果のあるスポンジ(インナーパッド)付き

また、走行距離や季節、時間帯など、走行シーンに応じてサングラスやシールドを使い分けるのもおすすめです。

お気に入りのサングラスを見つけ、安全・快適なライディングを楽しんでください。

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リターンライダー3939

2025-03-01 00:25:45

薄めのカラーなら別に問題ない

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