都道府県から探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
×

指定したエリアで検索する

詳細条件から探す
ジャンル
4端
季節
施設
駐車場
人数
料金
混雑具合
検索方法
×

指定した条件で検索する

ツーリング

栃木県秋の定番観光スポット!もみじ谷大吊橋で紅葉狩り

栃木県秋の定番観光スポット!もみじ谷大吊橋で紅葉狩りのアイキャッチ画像
投稿日 最終更新日 閲覧数412

栃木ツーリング「宇都宮餃子さつき」からの続きです。(前回の記事はこちら)

他の記事は以下のリンクから辿れます。

もみじ谷大吊橋の駐車場

もみじ谷大吊橋のバイク置き場

餃子を食べて午後のツーリングもスタート!

雨も上がり、絶好のツーリング日和になってきましたが、バイクは1台もいませんでした。

もみじ谷大吊橋のバイク置き場

バイク駐車場は、駐車場入ってすぐ脇(建物からはいちばん遠い)場所にあるので、ちょっと歩く必要があります。

もみじ谷大吊橋のお土産売り場

お土産売り場も充実していますが、まずは橋を渡ろうと思うので、料金所へ向かいます。

いざ、もみじ谷大吊橋を渡る

もみじ谷大吊橋の入り口

料金は、大人300円です。

渡った先にも駐車場があり、向こうからも渡ることはできますが、料金所はこちら側にしかないので、向こうから来る場合は、戻る時にチケットを購入することになります。

もみじ谷大吊橋から見る湖 もみじ谷大吊橋から見る湖

すぐ近くに塩原ダムがあり、この橋は塩原ダム湖にかかる橋です。

もみじ谷大吊橋

この日はあまり人がおらず、橋も空いていました。

橋は全長320mで、結構揺れます。本州最大級の長さで、吊り橋としては日本一の長さの橋だそうです。

もみじ谷大吊橋の足場

橋の中央が透けているので、下を見ているとちょっと怖さがありますが、頑丈な作りで網目も細かいので落ちそうという不安感はありません。

スマホ落としたらどうしようという恐怖はありますが。

恋人の聖地としても人気があり、ロマンチックな雰囲気を演出するための杉の丸太を使った「クマタカ」のオスとメスのシンボルモニュメントやハート型のベンチがあるとのことでしたが、男1人で行った自分には無縁のものだったのでどこにあるのかは見ずに帰ってきました。

(観光地は大体どこも恋人の聖地になってる感)

もみじ谷大吊橋渡った先にある展望台と広場

もみじ谷大吊橋の展望台

渡り切った先に展望台があったので、登ってみます。

もみじ谷大吊橋の展望台 もみじ谷大吊橋の展望台から見る橋

橋全体が綺麗に見えるので、こちらからの景色の方がいいですね。

紅葉のベストシーズンは11月上旬〜中旬で、行ったのが10月下旬だったので、まだ緑が残っているかなという感じでした。

もみじ谷大吊橋の広場 もみじ谷大吊橋の広場

展望台のすぐ奥に塩原ダム公園がありました。

特に何かあるというわけではありませんでしたが、ちょっと散歩するには良いところかも。

塩原ダム

塩原ダム案内看板

塩原ダム公園から塩原ダムに抜けられるようでした。

案内板も設置されており、折角ならダムも見ていこうかと思いましたが、ダムへ抜ける道は施錠されており、抜けられませんでした。

この日は、ダム管理棟も休みのようだったので、ダムがやっている時ならいけるかもしれません。

塩原ダム橋

もみじ谷大吊橋のお土産売り場

もみじ谷大吊橋のお土産売り場

30分もあれば、橋を渡って奥の公園も見て戻ってくるには十分です。

戻ってきてお土産屋を見ます。

お土産に、栃木レモン牛乳ハンカチがあったので、ついつい買ってしまいました(笑)

(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))})(window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js?20220329","msmaflink");msmaflink({"n":"レモン牛乳 タオルハンカチ","b":"ノーブランド品","t":"z161105778","d":"https:\/\/m.media-amazon.com","c_p":"\/images\/I","p":["\/51UWsH84tNL._SL500_.jpg","\/41KBmBq8tDL._SL500_.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/dp\/B0CH575V18","t":"amazon","r_v":""},"v":"2.1","b_l":[{"id":1,"u_tx":"Amazonで見る","u_bc":"#f79256","u_url":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/dp\/B0CH575V18","a_id":3464643,"p_id":170,"pl_id":27060,"pc_id":185,"s_n":"amazon","u_so":0}],"eid":"39C7D","s":"s"});

 

たまこんにゃく

お土産屋の前に、玉こんにゃく(100円)があったので、いただきます。

味がしっかり染みて、歯応えもありなかなか美味しかったです。

次の記事はこちら。

この場所の詳細情報はこちら

この記事を書いた人

2014年からバイクに乗り始めました。今はHusqvarna701Enduroに乗ってます。
キャンプに行ったりするのが好きです。2017年にはFZ1 Fazerで日本一周してました。

コメント

aki

2023-11-20 15:57:50

この様な書込大変失礼ながら、日本も当事国となる台湾有事を前に 日本の国防を妨げる国内の反日の危険性が共有される事願います

今や報道は無法国の代弁者となり、日本の国益は悪に印象操作し妨害、反日帰化の多い野党や中韓の悪事は報じない自由で日本人の知る権利を阻む異常な状態です。

世論誘導が生んだ民主党政権、中韓を利す為の超円高誘導で日本企業や経済は衰退する中、技術を韓国に渡さぬJAXAを恫喝し予算削減、3万もの機密漏洩など数知れぬ韓国への利益誘導の為に働きました。

メディアに踊らされあの反日政権を生み、当時の売国法や“身を切る改革”に未だ後遺症を残している事、今も隣国上げや文化破壊等、

日本弱体と利益誘導に励む勢力に二度と国を売らぬ様、各党の方向性を見極め、改憲始め国の成長と強化が重要で、しかし必要なのは、
日本人として誇りを取り戻し、世界一長く続く自国を守る意識だと多くの方に伝わる事を願います。

通報する

コメント

名前

コメントを投稿する

他のツーリング記事

オススメ記事